見出し画像

2022。いろいろ自由にしてみた年。

11月。すでにクリスマス感=年末感。ヒーターを出して大掃除の依頼をしたのですっかり気分は12月です。

今年あった小さな変化たちを、備忘録的に書いてみる。

めっちゃ歩いた、走った

万年文化部&リモートワーカー5年目の私、人生で一番運動した年でした。
年齢とコロナとで人生最高体重を記録した春、「これ以上自分を嫌いになりたくない!」と始めたランニング。運動って気持ちいいと気づき、半年以上継続中。それなりに痩せたし、悩んでた冷え性も超改善、気分転換にもなって万々歳。

一時期走りすぎた時の痩せ方がちょっと好みではなかったので、ジョギングとウォーキング的にゆるゆると1日10キロ弱めどで続けていく予定。


週一焼肉

すごいどうでもいいけど、今年は週一くらいでしょっちゅう焼肉を食べてた。
一人ランチの選択肢がこれまではカフェかお寿司だったのが圧倒的に焼肉に。
私の体質では、冷えた食べ物よりあったかいもの・小麦より米類の方がいいらしいので、よいのかも??ありがとう、焼肉ライク。


「自分っぽい」をアップデートしてみた

今年はこれまでだったら「可愛いけど似合わないかも。自分っぽくないかも」と思って手に取って戻していたような服や物をよく買った。
自分の中にある「自分らしさ」の固定概念をちょっと捨ててみたり。

髪型をショートからボブスタイルにしたことも関係あるかも。
人生で初めてスウェットを買ったし、一番スニーカーを履いたしキャップを被ったし、ワイドパンツを着た。楽しい!


「気持ちが呼ばれてる」と思ったら行く・やる

ちょっと遠い場所でも「呼ばれてる」と思ったら迷ってるうちにGoogleマップを開きながら向かう。
会いたいなと思う人がいたら、素直に会おうよ!と声かけてみて、すぐ約束しちゃう。人も場所も一期一会かもしれないし。

海、湖、映画、人と会う約束・・・基本的に直感と気持ちに素直に判断。
お膳立てされた何かを待つより、エキサイティングで楽しいし、気づいたら仕事でもプライベートでも新しい出会いやご縁もたくさんあった年でした。


ええと、去年の年末は何書いてたっけな。
去年末のnote
読み返してみると、なんだかちょうどこの延長線上の今年〜って感じがする!


娘のこと

娘は8歳に変わらず超ママっ子だけど、自分の世界もどんどん広がってきていて彼女の世界を覗くのは楽しい。
私も、彼女が私の世界を覗いてくれる時になんか面白いものを提供できるといいなと思う。分身であり分身ではない彼女と私。



音楽のこと

今年は活動らしい活動はしていなくて、カラオケ配信をしたくらい。
歌詞や曲をちまちまと書き溜めたりはしてるものの、エネルギーが音楽に向かってるという感じではない年だったかも。
それでも時折「聴いてるよ!」と連絡くださる方がたくさんいて、作品を世に出して自由に聴いていただけるようにしておくことの強さを感じたり感謝したり、です。
来年は、何かもう少し形にしたい気持ちが強くなるかな。


「風」

数年前までは、一つのことを長く続けたり一つの場所に長く居たりすることが苦手な自分を責め気味だったけど、今はいろんなこといろんな人との出会いを目一杯楽しもうという気持ちにシフト。

インド医学(アーユルヴェーダ)とかその他のいろんな診断でも基本的に私は「風」の人と診断が出るので、どこか一つの場所でどっしり構えてというよりは、いろんなところに赴きながら生きていくのだろうな。

なんのまとまりもないけど、今年は本当〜に大好きな人とたくさん会って、美味しいもの食べて、きれいな場所に行って、人間らしい時間をたくさん過ごせた年でした!!

2023も健やかに過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎