見出し画像

2020年のわたしは5つの成分でできていた気がする

こんばんは、ako *です。

2020年も残すところ1週間。え、うそ、、書いててビビります。

コロナにかき消されそうな2020年、でも何もなかったわけじゃないはず。ポツポツとでも歩いてきたことを確認してみよう、のnote。

10月に似たようなnote書いてるけど。


今のわたしの5つの成分

2020年12月現在のわたしは、だいたい5つの要素でできてるような気がしてます。

①フルリモート時短会社員
②母親
③おんがく
④リラクゼーションサロン
⑤その他いろいろ

今年は、「私、お金より自由が欲しいのかも?」というマイ仮説を検証しながら生きていた1年だった感覚。

日々の時間の使い方が、去年までより一層パズルのような日々になりました。収入を少し落としても自由度を上げることを優先。

結果、パズル生活に慣れてきたのと、この調整は今のところ成功だったのでは、と感じています。


1年を時系列で見るとざっくりこんな感じ。

1月 ・レコーディング
2月 ・シングルリリース
3月 ・wibで働き始める、キャスター退職
4月 ・コロナで保育園3ヶ月自粛でほぼ休職
5月 ・家族とのんびり過ごす+プチ副業
6月 ・続家族とのんびり過ごす+プチ副業
7月 ・復職
8月 ・いろいろ個人仕事の準備開始
9月 ・キャスターに出戻る、個人開業届出す
10月 ・レコーディング準備したり
11月 ・レコーディング
12月 ・地域コミュニティ立ち上がる、いろいろ同時進行


①フルリモート会社員

2018年後半からすでに時短フルリモートでしたが、今年は時間を少し減らしてフルフレックスへ変更となったことで、生活の組み方の自由度が上がりました。

画像2

もう少し突っ込んで書くと・・・

今年の仕事内容としては私にとってはチャレンジも必要でした。以前と同時間で且つ固定時間のままだったら、おそらく負荷が上がって他のことができないというのが見えていたので、時間を減らしたりフレックスで自由度が保てたのがよかったと思っています。いろんな人のおかげです。感謝。


②母親

そりゃそうでしょ、な項目。ですが、5歳6歳の頃の記憶が強く残ってる私にとって、娘の成長とともにいろいろ思うこともあり。

この数年間は関わる時間をキープしたい、というのはいろんなパズルを組み換える中で根っこにあったと思います。ママ、ママって言ってくれるのなんてあと数年なので。


③おんがく

のんびりペースだけど、1月にレコーディング、2月にシングルリリース。

コロナでライブは諦めたけど、秋冬でまた新曲のレコーディング準備〜レコーディングと、止まらず進められてるのはよかったのではないかなぁ。

画像1

私にとっては、たかがシングル2枚、されどシングル2枚。たかが5曲、されど5曲。

どんなものでも、「プロダクト」という形にして見知らぬ誰かに届ける、というのは大変なことだなぁと何かにつけ痛感する1年でした。

ところで、新曲の名前は「product」です。2月ごろリリース予定なので、よかったら聴いてください。

一緒につくってくれる人たち、聴いてくれる人たち、ありがとう。


リラクゼーションサロン

スモールスタートでこっそり始めました。

少し前から「PCに向かう仕事が100%というのは私、向いてないな???」と気づき始め、「40代50代を見据えると、私は何がしたいんだろうなー?」という問いの、現時点の解のひとつがリラクゼーションです。

レンタルサロンを借りて、不定期営業で施術をしています。ハンドとフェイス〜ヘッドの凝りほぐしが中心で、ユニセックス向け。


画像3

サービス業には致命的な「不定期営業」「土日夜なかなか営業できない」という、繁盛には遠いスタイルですが、ゆーっくりマイペースに修行しつつ営業していく所存です。

モニターなどご協力いただいた方、忙しい中足を運んでくださっているお客様、ありがとうございます。精進します。


⑤その他いろいろ

相変わらず時折オンラインスタイリングをしたり、区の公立校のデジタル化推進のコミュニティ立ち上げに関わったり、はじめましてな方からのよろず相談受けたり、のんびりやっています。


自分のことながら、なんともまとまりのない人だなぁと思います。

尖った強みを持っている人をとても尊敬するのですが、どうにも「この方向でまとまりたい!」という気が起きない性のよう。

いわゆる「キャリアアップ」という言葉とは遠い生活を自ら選んでいるのですが、これもまた私のキャリアだなとも思うのです。


2019年の振り返りはどんなこと書いてたっけな。

ふむふむ。ん?2020年めっちゃ頑張ったのでは?(軽率に自画自賛)

他人と比べると1000%落ち込むんですが、去年の自分、一昨年の自分と比べるとちゃんと褒められるところ、ある。


2021年の細かい見通しは全くついていないのですが、「小1の壁」に臨みながら、引き続きマイペースにやっていこうと思ってます。


おまけ①:鬼滅を観ていないけれど・・・

おまけ②:オンラインランチサービスに登録してみた




いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎