見出し画像

甘いものを食べた方が、食事のバランスは整う♡

こんばんは、薬膳・助産師あこです🌸
自己紹介はこちら


待ちに待ったバレンタインシーズン到来💕
期間限定ショコラが出揃うこの時期。
プレゼントにはもちろん、ご褒美チョコも楽しみの一つ。

最近ハマっているのが
プレミアムGhanaナッツトリュフ✨

ヘーゼルナッツの香ばしい味と
とろけるようなトリュフチョコとのコラボに感動。
ちょっとだけプチ贅沢した時って
一口で幸せになれるんですよね✨


健康のために
甘いものを制限するよりも
大好きな甘いものは、ちょっと良いものを買って
味わって食べる。

そうすると、少ない量で満足感が得られ
結果的にバランスを保てるんです。


この間の助産師外来でも

食べたいものは、我慢しないで!!

と、伝えたところです。

妊娠期に体重コントロールは大切なこと。
でも、我慢すると結局ストレス食いの原因になるんです。

妊娠が終わったら、食べられる。

って思ってしまうから。
産後にストレス発散として乱れた食生活をすれば
家庭の食事も連動して乱れるもの。 

子どもへの生活習慣病のリスクに
つながってしまうんです。

それこそ本末転倒。


先日の助産師外来の様子

*・。*・。*・。*・。*・。*・

甘いものの中でも1番好きなものは何ですか?
チョコ♡

だったら、週1でご褒美チョコを
よーく味わって食べてくださいね。

*・。*・。*・。*・。*・。*・  

甘いものを食べることで
一時的に幸せホルモン「セロトニン」が分泌され
幸福感が生まれますが
それも一時的。

血糖値が下がることで
「また食べたい」衝動が起こってしまう。

それを防ぐために
味わって食べる』ことが、有効なんです。

味わっていると、食べる速度が遅くなり
血糖値の変動が緩やかになります。

そして
味わうことでセロトニンが維持されるんです。

何より『我慢しない』ことで、余計なストレスを溜め込まなくなります。

バランスを取りたいなら

我慢しない。
・味わって食べる。

意識してみてくださいね✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?