見出し画像

人生に旗を立てよう

時代が大きく変わろうとしてる。例えて言うなら「今は幕末」とか。
大きな転換期にきている。
確かにコロナ、戦争、物価高、環境破壊・・・様々なことが次々と起きている。しっかり立っていないと強風に煽られ、思いもよらない所へ連れていかれてしまう。

「自分の人生をどう生きるのか、その旗を立てなさい。」
チョンマゲを切るくらいの覚悟で、と教わる。(幕末だけに)
他人の評価や基準で旗を立てると、ぐらぐらしてしまう。
自分の内側からの「好き」「やりたい」その熱い思いで貫けること。

私は映像制作を仕事にしているので
「自分がほんとにこれを作りたい!と思った作品を製作し、
世界を幸せにしたい。」
そう旗を立てるイメージを脳内でした時。カチっと音がした。
あ。私は世界を変える責任の一端を担うのだな、と。
つまり。私たち一人一人の力は、世界を変えるのだ、
という自覚をもつということ。

チョンマゲを切るくらいの覚悟。と言われたのだけど、
すでにないので笑・・・私にとってのチョンマゲとは何か?
自分にとって不要なものを脱ぎ捨てるという意味だとすると・・・
やっぱり「世間の目」「他人の目」という他人軸を捨てることだと思う。
ブログの最初に戻り、やっぱり「自分の好き」に素直になること。
「イイ!」って感覚に見本はなくて、人それぞれ。
「わたしが世界一イイ女」と思えば、「イイ女」なのだ。
私には、そう思う自由も権利もある。
自分がイイ!という基準で、素直に、シンプルに、やりたいこことをやる。
他人の反応より自分の反応を大事にする。ダメな自分も他人も許す。
忘れそうな時は自分の旗を見上げる。

そういえば今日は冬至!昼の時間が一番短い。でもこの日を境に太陽の力が蘇るので、新しい世界が始まる日とも言われてるとか。
新しい始まりの日に、まずはここで宣言してみます!
(これ迄ならこんな恥ずかしいこと書けなかったかもw
チョンマゲ落とした!)

あたなはどんな旗をたてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?