導入・ねらいを紹介☆紅葉を楽しみながら柿を収穫しよう!!【保育園・幼稚園】11月の製作帳~4歳児・5歳児向け~

4・5歳児向けの11月の製作帳になります。
今回のテーマは『木』‼
導入として木を観察しに行くのは葉の色の変化や秋の虫の発見にも繋がります。
季節の移り変わりを伝えるのも保育士の役目だと思うのでぜひ取り入れてみて下さい。

柿について触れたい時は『さるかに合戦』の話を読んでみると熟していない黄緑色の柿のことや木になっているということを知ることができます。
理解できた分 身近に感じられ、製作を始めやすいと思います。



今回の製作もはさみを多く使い、自分の描いた線に沿って切るという新しい体験もできます。
製作に はさみを取り入れたい方はやってみると面白いと思います。
※子どもたちがはさみに慣れていない時は少人数ずつ行うことを勧めます。

はさみを使わない場合はちぎり絵にすると葉っぱひとつひとつが小さくなりより綺麗に見えるかもしれません。
ただちぎり絵は個人で時間のかかる長さがまちまちなので時間にゆとりをもち、早く終わった子の対応も事前に考えておきましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?