ほとんどの人が出来ていない【自分の心に栄養を与えるという習慣⚠️】

伝えたい事が多いので今回は
挨拶等は割愛させていただきます

過去の記事でも書いていますが
「自分の機嫌を人任せにしている」方が
あまりにも多い事に危機感を感じてます

私の職場でも耳をすまさなくても
聞こえてくるんですよ

「あの人があーだこーだ」という
陰口や悪口のような
わざわざしなくてもいい会話を……

本来大切なはずの「言葉」を
自分のストレス発散の為に雑に扱い
それを聞く人の気持ちも考えず
それが「相手の時間を奪っている」
という事にも気付けずに

そして何故か
そういう「人の言動や行動」ばかりを
気にして文句を言い続ける人に限って


自分の事だけは全て棚に上げてるんです……

むしろ「自分の状態が良くない」と
心のどこかでは認識しているからこそ
他人を攻撃し、一瞬でも
その相手の立場を落とせた気になり
周りがそれに共感してくれることで
あたかも「自分はその人より上だ」と
いう「一瞬の快楽」に溺れてるんです


言い方を変えると
「自分に自信がないから人を落とす事でしか自己肯定感を保てなくなっている」という
非常に危険な状態なんです


本当に多いです……
こういう状態の方……
なんなら私自身もそういう時期がありました

そして当の本人には自覚もないんです……
そんな事をしたって
「そんな事をしている自分」なんて
好きになれるはずもなく……
また新たなターゲットを探し
呼吸をするために「酸素」を探すように
また誰かのアラ探しをしてしまうことも……


どーやったらこの負のループから
抜け出せるのか……

そして人というのは本当に1度それが
「習慣化」してしまうと本当に本当に
簡単には抜け出せない弱さを持っていますし
どんな悪習慣でも「変わるのが怖い」と
思えるほど変化を嫌うんです

きっと「人と違う事をすれば叩かれる」
日本人独特の習性かも知れませんが

ここでハッとするような
当たり前の事を言いますね……
大事な事を❸つ
【過去の自分にも向けてです】


❶周りと同じ事をしてて
その苦しみから抜け出せるわけが無い

❷自分が変われてないのに
周りが勝手に変わるはずがない

❸まず自分が「どうありたいか」すら
決めてもないのに評価されるはずがない


精神論は語りましたが
誰にでも当てはまる訳はないので
具体的に私自身の話を


まず自分にも他人にも嘘を付かなくて
済む生活をする事なんです

家族がいようが
会社に勤めていようが

自分の行動なんて
良いことも悪いことも含めて
1番それを見てるのは自分自身でしょ?

簡単に例を話します
周りにもこんな人いますが

「最近ダイエットや筋トレを頑張っている」
これを周りに公言したとしますよね?

結果を出せなきゃ嘘つきになるんですよ

自分の言葉に価値がなくなる
といっても過言ではないでしょう

何故結果が出てないか?
サボってる自分をあなた自身が
1番見ているからなんです

そして自分で言った通りに 
出来ていない自分にストレスを感じます

この状態が続くと心が脆くなって
やがて壊れてしまいます


そう……心に栄養をあげると
いうのは具体的には
自分の健康や美容や学習などに
時間やお金を使い
実際に「行動」する「習慣」を
身につけるということなんです……

そしてこれを実践出来ていれば
他の人になんて構ってられませんし
他の人のことなど気になりません

なんなら
周りがいかに「何もしていないか」が
はっきりと見えてくるからです

自分との約束事を守り
毎日誤魔化すことなく
しっかりとこなしていくのが
あなた自身のガソリン「栄養」になります

心も体も強くなり
簡単に精神が乱れる事も
一切なくなってきます


結局どれだけ自分らしく生きているか?
自分や周りに嘘をつかず過ごせているか?

それを1番最前線で見ているのは
「あなた自身」なんです

でもやらない人が多い……
本当に何もやっていない人が多いです

1日数分からだって自己投資はできます
出来ない理由など探す必要もありませんし

たった数分の暇もない人なんて
きっと誰1人いないと思います


「自分で決めた事を当たり前にやる」
これが「心の栄養」に繋がるんです
どんな自分でいたいか?
それが例え誰に見られてなくてもです

私は最近
「信号を守れない人はダサい」と
自分に制約として課しています
どんなに短い信号でも
誰も見ていなくても
絶対に守ります

何故かというと
小学生が信号を守っているのに
大人が平気で無視する場面を
よく目にするからです

更にこーいった小さなルールを
守れない人は何かにつけても
ルールを守れない人が多いなと
感じたからです

約束や時間もそう

大体「自分を大切に出来ていない人」は
こういった小さなルールすら守れません

少しキツい言い方かも知れませんが
当たり前に出来る事さえ
意識せずに「何となく」
日々を過ごしてしまうから
目の前にある毎日の機嫌だったり
自分らしさを人任せにしてしまうんです

例えば
あなたはどんな自分なら
自分らしく明日を素敵に生きられると思いますか?


1度よく考えてみましょう……

食事やお酒やタバコを節制出来ている
自分ならカッコイイと思えるのか?

身だしなみも毎日整えて
仕事をしている自分ならカッコイイのか?

挨拶を返してこない職場の人にも
毎日元気に挨拶出来る自分ならカッコイイいいのか?

目の前で小学生がちゃんと守ってる
赤信号を無視して渡る自分がカッコイイのか?

全部自分で決めるんですよ……

他人の態度が悪いからといって
あなたもそれに合わせてたら
同じレベルなんです

ある程度歳をとり
周りが当たり前にお腹も出てきて
体型が崩れてても
自分はどうありたいか?なんです

挨拶をしない人に合わせて
自分も挨拶しなくなったら
同じように誰かに不愉快に思われるんです

損するんです……


こーゆう当たり前の事を意識せずに
あまりにもなんとなく毎日を過ごしてる
人達を見ると私にはすごく残念に感じます

今一度考えてみて下さい
私達がこうして大人になるまでに
どれだけのお金と周りの人達の気持ちだとか
寿命を犠牲にしたり裏切ったりしてきたか


リレーみたいに
自分たちがお世話になった人達へ
恩返しの気持ちでこの気持ちを忘れず
私たちの生き方で背中で
若い子達に繋げていきましょうよ……

あなたの人生
私の人生
常に楽しむのが正解です
常に笑っていられるのが正解です
少しでも長く健康でいれるのが正解です

それを唯一守れるのは
他の誰かじゃなく私達自身なんですよ

あっという間に年末で
また新しい年が始まります

年齢を重ねれば状況も変わり
「習慣」と「変化」を常に
意識してアップデートしていかないと
付いていけないぐらい目まぐるしい
世の中になってきてると思います


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

一緒に頑張っていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?