婚外恋愛と鰻

今、現状うちの夫婦間では

「夫が恋をしたら、妻もその話は聞きたい」
「妻が恋をしたら、夫は聞いてもいい」

セックスについては
「妻は夫が妻以外とセックスすることに抵抗がない」
「夫は妻が夫以外の男性とセックスするのは抵抗があるので、そのような事実があっても言わないでほしい」

というあたりで落ち着いているのですが

「夫は元々人付き合いがそんなに好きでない」
「妻は人間大好きで惚れっぽい」

という凸凹コンビなので、お互いの感覚の違いがわからないことも多く、しばしば「言ってる意味がわからない!」と衝突します。

さて絶滅の危機に瀕している鰻、夫婦共々大好きなのですが
「夫は普段どおりの行動をする派」
「妻は今後も食べたいから今は鰻断ちする派」
で夫婦間のスタンスが違います。

自分の主張に賛同しろ、とはお互い言わないのですが、私は目の前で注文されるとげんなりしてしまってしんどくて。。
今日やっと「私の前では食べるのを控えてほしい」と言うことができた。やった!言ってもいいんだ!

その時に、やっとわかった気がしたのでした。
「他の人とセックスしたことは僕には言わないで」
っていう気持ち。

私も、「今日鰻食べた!」ってわざわざ言われたら「嫌だとわかってて言うって、嫌がらせ?」って思う。

「嘘はつかないけど言わないでいる」というのは別に悪いことじゃないんだなと実感できたのが、私にとってはとても大きな収穫。
「主義主張の違いを認めて、お互いのスペースに踏み込まない」ってこういうことかな?