ポリアモリーを反射的に嫌悪されるときの気持ち(ツイートの再掲)

「ポリアモリーは浮気の言い訳」とか「下半身ゆるい」とか「愛し方が成熟してない子ども」とか、色々否定的な意見をみると「自分は人間の出来損ないなんだろうか…」と都度振り返ってしまう。

というか、この「出来損ない」の自覚を持ったまま15年以上過ごしてきてるっていう方が正確だなあ。


否定的な意見を持っておられる方は、ポリアモリーを主張する人みんな開き直って「私が複数の人と付き合うのはそういう主義だからしょうがないでしょ!」って言って付き合う相手を傷つけて平気な人だと思っているのだろうか。

主義というより性質だし、だからこそ自分がおかしい、変、って悩むんだけど。そこにポリアモリーっていう名称がついたから市民権を得たとも全然思わない。

ただ好きになった人を大事に思いながら、自分の気持ちも頭ごなしに否定せずにいられるように、苦戦してる(私は)。
第三者から気持ち悪いって言われるのはもうしょうがない。目の前の人と向き合うのでいっぱいいっぱい。