見出し画像

音楽の一枚 2

音楽はいかがですか?

私は大好きです!私は高校3年頃までピアノを習っていました。その間に、学校の吹奏楽部でフルートを少しやってました。なので、リコーダーとかアコーディオンとか、笛系や、鍵盤系は、いちおう演奏できます。その証拠に、我が家には、昔、いきおいで買ったブルースハープがあります。

が。どうしても、どうしても、ギターやバイオリンなどの弦楽器が苦手です…。なので、弦楽器が弾けるというだけで、もう無条件で私の尊敬の対象なのです。

そんなある日の私に、一人のギタリストが現れたのです!

何はともあれご紹介します!

こちら!!!↓↓↓

ギタリストのジュンペイさんです!(*^▽^*)

フリーのギタリストさんで、編曲、作詞作曲などをしておられます。
ギターのことはもちろん、音楽のことも、ギターをよく知らない私から、よく知っている方たちまで、いろんな人に分かるように楽しい興味深いトークを繰り広げていらっしゃいます。それは、

「ジュンペイのセブンスラジオ」

ラジオ番組なので、30分トークを展開されていますが、私のたどたどしい、だらだらした音声配信より、断然聴きやすいし、音楽の知識は身につくし、そして何より、いろんなリクエストにこたえてくださいます(^^)

私はこの記事を書いてる時点で、ジュンペイさんにたくさん曲のリクエストや音楽の質問をしている図々しい奴です(^^;)ここで、私の長年の疑問も解決していただきました(^^)
あ、ジュンペイさんの事を知りたい方は、ぜひ「ジュンペイのセブンスラジオ#0」を聴いてくださいね。16分ほどでジュンペイさんの事を知ることができますよ。

ジュンペイさんの作品たち

ここでは、2つ紹介します!

まずは、他のnoterさんとの野菜コラボ曲「ロマネスコ」
ブロッコリーともカリフラワーとも、どっちつかずの部分が曲調の変化で表されていて、でも、食べたらおいしいよ~っていう感じを受けました(^^;)

そして、今の時期にぴったりな「七分咲き」
こちらはインディーズ時代のデビュー曲をセルフカヴァーした曲だそうで、ジュンペイさんが歌っております。ギタリストなので、歌は本業ではないですが、と本人はおっしゃっておられますが、歌声も素敵です!!

どちらも著作権フリーの曲です。私もダウンロードして、車の中で聴いています(^^)特に「七分咲き」の方は、「だからこそ僕は歌うのさ」という力強い歌詞に、パワーをもらって、背中を押してもらってる気がします。

そして、noterさんなので・・・。

言葉や音というものも大事にされています。
こちらの記事で、「ことばのただしさ」について語っております。

この記事でジュンペイさんが
「要するに、理屈なんて知らなくてもコミュニケーションが取れるようになるのが言葉ってものだろうと思います。」
と語っておりますが、私もまったく同感です。違う言語の人や歳の離れた人たち、立場の違う人たちと話す時がそうじゃないかなと私は思うのです。

「音楽理論は確かに重要ですが、理論を知らなくても音楽を楽しむことは出来ます。」
これにも同感です。音楽の何たるかを知らなくても、ほとんどの人が音楽を楽しんでいる。

そう、相手に伝えるとは何か?それは、言葉でも音楽でも、同じことがいえるような気がします。相手を想うこと。ジュンペイさんはこう言います。
「相手が受け取りやすいような球を投げることが一つの正しさでもあるよなと思います。すくなくとも音楽においてそれはかなり重要です。」

他にも語りたいことがたくさんあるのですが、ジュンペイさんの事をもっと知りたい!興味が出てきた!という方はぜひぜひジュンペイさんのnoteへどうぞ!!そして、ラジオへのリクエストもしてみよう!!あ、作曲講座もしておりますので、作曲に挑戦したい方もぜひぜひ!!

最後に。「ジュンペイのセブンスラジオ」は毎週日曜日更新です!!!




追伸
ジュンペイさん!ヘッダー写真は、本当はギター関係のモノにしたかったのですが、我が家には、これしかありませんでした(^^;)
失礼しました・・・m(_ _)m


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

記事を書くための栄養源にします(^^;)