見出し画像

パワースポットの一枚 2

あー、もうぉー・・・・・・!

昨日からいろいろあって、頭の中が混乱している。心も落ち着かない。いわゆるストレス状態である。何があったのかって、時短勤務の件で、会社でちょっと板挟み。家でもちょっと板挟み。ちょっとした板挟みが積み重なって、とうとう会社の総務担当に逆ギレされた・・・。

・・・と、その事件の詳細を、いや愚痴をついさっきまでつらつらとここに綴っていたのだが、書いているうちにまた嫌な思いがよみがえり、そして書いた文章を読み直していたら、なんだか馬鹿らしくなって、一気に消去してしまった。

書いたらちょっとすっきりした気もするし、その事件を思い出したくもしないし、これを読んでくださっている人たちには、いったい何のこっちゃ!?と思われてるだろうが、ストレスが増える一方なので、また話せる時がきたら、ここに綴ろうかなと思います・・・。うん、無理はしない。

こんな時は・・・。

何か絶景でも見に行こう!そう思いついたのだが、時はすでに夕方。もう陽が沈もうとしている。明日も仕事だしなあ・・・。見に行くのはあきらめよう。

ならば、絶景の写真を見てみよう!そう思い、写真フォルダに収めている撮り貯めた膨大な写真に目を通す。この景色よかったなあ~。あ~、これを撮った時は楽しかったなあ~。よし。

撮った!

膨大な量の写真から選んだ一枚は、今から4年前に長崎の鍋冠山公園から、長崎港や稲佐山を撮った一枚だ。その昔、ちょっと長崎で仕事をしていた時期があり、おかげさまで長崎は一人でもウロウロすることができる。ちなみにこの写真は自分で自分のバースデープレゼントと称して、長崎市内をぶらぶらした時のものだ。

鍋冠山公園は、長崎市のグラバー園裏手にある。長崎電鉄「石橋」停留所で降りて、そこから「グラバースカイロード」という垂直エレベーターでひたすら上がり、グラバー園の第2ゲートを目指して歩く。第2ゲートに着いたら、そこからさらに20分ほど細い山道を登ると、公園に到着する。

長崎で仕事をしている時は、嫌な事があると、決まって稲佐山や女神大橋へ車を走らせて、長崎の夜景を眺めては心を落ち着かせていた。まあ、この写真の時は昼間だったが、昼間でも長崎の景色はいい。ちっぽけな嫌な事は、この景色に吸い込まれていく。ふぅ、だいぶ落ち着いた。

さあ、明日もぼちぼちいくとしますか。


記事を書くための栄養源にします(^^;)