見出し画像

コーヒーの一枚 49

コーヒーも飲みたいし、パンも食べたいし。

生きてると、そう思うことがふとやってくる時があるのではなかろうか?え?私だけ??いやいや、一度ぐらいはあるはず。でしょ?ね?ね?

そう思い立って、この日はパン屋へ車を走らせることにした。美味しいコーヒーだろうが、美味しいパンだろうが、思い立って行く時は、たいていストレス解消のドライブも兼ねている。

朝の家事その他もろもろを済ませて、出かける準備をして、車に乗り込む。忘れ物はないよね?玄関閉めたよね?エコバッグは積んでるし・・・えーい、キリがない!食事代とパンとコーヒーを食べて飲めるだけのお腹があればいいじゃないか。

出発!

車を走らせる。坂あり、山あり、渋滞ありの道を通ってしばらくドライブを楽しみ、幹線道路から室見むろみ川の方へ曲がると茶色の2階建ての建物が見えてきた。
割と広めの駐車場に入って、車を停める。そして車を降りると、パンのいい匂いが・・・。

車を走らせてやってきたのは『Blue Jam』という、福岡では名の知れたパン屋さん。1階では焼きたてのパンが入り口を入って奥のカウンターに、真ん中のテーブルにと、ずらりと並べられており、トレーを持って1周したぐらいでは、なかなかファイナルアンサー!と言ってレジへ行けないのである。それぐらい、パンの種類も豊富だし、パンのサイズも大小あるのだが、小腹がすいた時にぱくっと食べることができる一口二口サイズのパンが多くあり、それでいつも悩んでしまうのだ。

でもせっかく来たのだからと、トレーいっぱいにパンを乗せてレジへ向かうお客さんが多い。
私も一度パン好きの友人を連れてここへ来た時に、友人が目を輝かせながら、トレーを持って店内を何周もして、1つのトレーじゃ足りず、2つ目のトレーを私に持たせて、また店内をぐるぐると周るという事案が発生した。
いやあ、いくらパン好きって言ってもそれはないんじゃね?とレジでの様子を遠くから見ていたら、手提げ付の紙袋を3つ抱えてニコニコしながら、私が待つ入り口にやってきた。
「そげん買ってどうすっと!?」
「大丈夫、大丈夫。うち、みんなパン好きやけん、これぐらいぺろりよ!」
後日、パンがどうなったか聞いてみたら、2日で食べてしまったとか。恐るべし、パン好き一家よ。

そんな懐かしい出来事も思い出しながら、お持ち帰りのパンとこれから2階のカフェで食べるパンを買って、会計を済ませたら、トレーを持って2階へ。

撮った!

2階に上がると、まずカフェメニューを注文するレジがある。ここでカフェメニューを決めて、先に会計を済ませる。そして、好きな席へ。この日はまだランチタイムが始まってそんなに時間が経っていなかったので、室見川がよく見える眺めのいい窓際の席を選んだ。
温かい季節なら、テラス席もおすすめ。

お冷はセルフサービスなので、お冷を取りに行って、しばらく待っていると、ランチが運ばれてきた。今回はサラダとスープのセットを注文した。他にもカレーとかあるのだが、ここのサラダが山盛りで食べ応えがあり、それとパンを食べるだけでお腹いっぱいになるのだ。

この日のスープはカリフラワースープ。1階で買ってきたパンは、確かくるみチーズパンだったかと(次回行くときはどこかにメモっておきます(笑))。そして、コーヒーはBlue Jamのオリジナルブレンド。パンに合わせてあるので、酸味は抑えられており、パンの味を邪魔しない、すーっと飲めるコーヒーだ。1階からパンを追加で買ってくれば、何杯でも飲めそうだ。

ランチをいっきに食べて、コーヒーを飲みながら外を眺める。店の横の芝生スペースで、親子が何やら踊っている。保育園だか幼稚園だかで覚えたダンスなのだろう。なんともほほえましい。ああ、この何も考えなくてもいい時間がずっと続いたらいいのに。またコーヒーを一口飲む。おや、コーヒーが少なくなってきたな。これからどこ行こうかな。夕方まではまだ時間がある。糸島半島で海でも見てこようかな。

ごちそうさまでした!


今回訪れたお店はこちら!


追記
ちなみに、食べたランチはこちらでした(^^)

もう、これだけでお腹いっぱいやけん。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

記事を書くための栄養源にします(^^;)