見出し画像

生後2ヶ月の記録👶🏻


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

𝟚𝕞𝕠𝕟𝕥𝕙

⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

人間らしさが日に日に増していって
成長してるのをすごく実感する1ヶ月だった✨
成長を感じる度に、数日前が懐かしくなって、
今この時も今だけのものなんだなぁと、寝顔をみては
食べてしまいたいくらい愛おしさ爆発してた💣☺️💗
同時に私の対応方法も問われている気がして悩んだ😭

★👶🏻の成長
・右手と左手を合わせる
・哺乳瓶のほうに手がくる
・抱っこしてる人の服を掴む
・首がしっかりしてくる
・人を目で追う
・いろんな声を出すようになった(呪術廻戦の呪霊みたいな動物みたいな声😂)
・感情表現が日に日に豊かになって笑うようになった
・褒めたり遊んだりクーイングすると嬉しそうにする
・オムツ汚れて泣いてる時に、
  「オムツかな?」って言ってボタン外すだけで
 泣き止んで嬉しそうにする
・プーメリーを目で追ってプーさんによく反応する
・オムツSサイズにアップ
・抱っこ紐、ベビーカーデビュー
・乳児湿疹でる、臍飛び出る

★👶🏻のお世話
・魔の3週間を超えたあたりから自我が出てきて、ただ寝てるだけの赤ちゃんじゃなくなって(夜の寝つき悪くなるし、昼間は寝てるか泣いてるかで忙しないし、私の抱っこを嫌がる)試行錯誤した
・寝かしつけは、ぴよログで睡眠時間を記録して1日14時間寝るように意識したらだいぶ改善した
・抱っこは、辻直美さんのYouTubeで勉強したことを鏡🪞を見ながらやったら、なんとか嫌がられなくなった。娘と私のツーショット写真が全くなくて、第三者の目で自分を見れる機会が少ないことに気付いた
・あとは全体的に声の掛け方を変えたら色々うまくいった気がする

★母👩🏻のメンタル体調
里帰りして楽をさせてもらってる一方で
母と私の実力差を知って落ち込んだ😔
そしてそれを評価されてるような気持ちになって
さらに落ち込んだ😔

⸜🌷︎⸝そんな中私を救った言葉
🌱最初から全部うまくできないよ。
(できなくていい、じゃなくて、できないって言い切って言ってもらったことで楽になった。今まで心のどこかで、できないよりはできた方がいいってスタンスで考えていたんだと思う。)
🌱子にとって母が笑顔でいることが1番。出来ないことをネガティブに捉えることで笑顔になれてないのではないか。育児は出来ないことの連続だから、そんなこともポジティブに考える癖を今からつけた方がいい。
(確かに‼︎腑に落ちた‼︎)
🌱もっと話しかけてみたら?
(産まれたときから話しかけることは意識してたけど、これを言われて確かに少ないかも‼︎と気付いた😳そして声のトーンも子供向きな声になってなかったかも‼︎と気付いた)
🌱昨日の娘と今の娘を比べてみてみたら?
(これをやることで育児がすごく楽しくなった。出来ることに目を向けられた。焦点を娘に当てるきっかけになった。)

体調は、まだ腰と足首が婆さん👵🏻状態。
けど家事がだいぶできるようになったし、
点滅してる信号も走って渡れるようになったし、
かなり動けるようになった☺️
あと、寝かしつけ困難で肩がコリコリになってどうなることかと思ったけど、今はそこまで抱っこすることがなくなって落ち着いた☺️

⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

今月は落ち込んでる時間の方が多くて、
これが悲しかった出来なかったイライラした
ってネガティブなことばっかり日記に書いてたけど
これを書いてる今はだいぶ落ち着いてきたかな?

少しずつ生活も落ち着いてきたので
ゆっくりペースにはなるかもしれないけど
色んな人に会いたいなぁ♡

というわけで2ヶ月の振り返りでした⸜( •⌄• )⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?