見出し画像

ドラマで再確認!【風の時代】のおしごとの話(再掲)

いま、私の大大大っ好きなドラマが再放送してる。

リッチマン
プアウーマン

(もう、何度も観てるのに
 キュンキュンが止まらない💕)

これ、9年ほど前のドラマだけど
登場人物たちがあまりに
今の時代を象徴していて
びっくりしている😳😳😳


し、か、も!

主人公、小栗旬くん演じる日向徹が
第一話、第二話で語る
仕事への考え方が

完全に

【風の時代】

の話だった!



とある場所で、
いいねをたくさんもらってる
この記事、

もう一度、
みんなにシェアするね❤️

ーーーーーーーー
(再掲)

最近、

地の時代のおしごとと
風の時代のおしごとの

「違い」

みたいなことが
よく降りてくるのでアウトプット。
(いつかの自分のためにも、ね😁)



250年続いた「地の時代」のおしごとは、主に

・年功序列

・ピラミッド型体制

・カリスマ社長

・根性論

・他人の評価で自分の評価が決まる

・安定志向

みたいなのが主流だった。


わかりやすいのが仕事の選び方。

・誰もが知ってる有名大手企業がよい

・最低年収いくらじゃないと

・とにかく安定・家族が安心する(自慢できる)会社

・社員○千人以上の大企業

こんな価値観で仕事を選んできたけど、

これらはだいたい

【地の時代の産物】


自分の本当にやりたいことや
楽しいと思えることよりも

上の価値観で仕事を選び、
最低これくらいできるのが当たり前、
と押しなべてみんなができるようになることを
強制(矯正)され、

何十年も「そういうものでしょ」と、勤め続けている。



そういう時代が、良いときもあったのは確か。

日本で言えば

戦後、

経済の底上げに貢献し、
今の日本経済を作り上げてくれたのは、
「地の時代」の方たちだし、ね。



ただ、時代は変わるよ。

今後(約20年かけて)

おしごとや労働環境はガラッと変わる。

同じところで長く勤めるのがいい、とか、

一度入ったら簡単に辞めてはいけない、とか、

右にならえ!とか、

とにかく〇〇の通りにすればよい!とか

そういうのが

〈全員には当てはまらなくなってきたよ〉

ってこと。


すでに、そんな価値観に

「・・ムリ。」

って思ってる人は
これからはずっと過ごしやすくなるかもね。

(上の価値観が向いてる人は、 そのままでいい、
 ということでもある。)




いますでに若い世代や
個人のホロスコープに

水瓶座が強い人、
11ハウスに星が集まってる人、

なんかは
それらの終わりに敏感に気づき始めて、

新しい働き方・おしごとに
柔軟に対応していってる。

ユーチューバーとか、
ブロガーさんで収入を得ている人なんかは、
まさにそれ。

風の時代は、

・「組織」よりも「個人」にフォーカスされる

・上下関係がなくなり、横並びになる

・「一度始めたら長く続けなくてはいけない」と思わなくていい

・収入源は一つだけしかダメ、ということもない

・いろんな媒体で収入を得ることができることを知ってる

・「働かざる者食うべからず」でもない

・出る杭は打たれず、どんどん出ていい社会になる

・好きなことで、収入を得ることが楽にできる

・組織の中でもオリジナリティを出していい

といった価値観の上にあるものだから。



じゃあ

自分らしく働くって何?

と、思った時に大事になるのが

【自分軸】


●自分には何ができるか

●何が好きで何に価値を持つか

●どんなことが使命か


それらが自分でわかっていると、
そこに向けて

・仕事内容

・職場環境

・働き方

を自分が「選ぶ」ことができる。



私の星読みは、
その【自分軸】のヒントを得るためのもの。

「今のおしごと、自分に合ってるのかな?」

「転職を考えてるけど、おしごとの選び方のヒントが欲しい」

「就職先、どんなところを選んだらいいかな?」

という方は、一度、あこねぇの星読み、受けてみてくださいね😊

あこねぇ、基本、
週末にとんぼの家におりますので、
そこでつかまえてください(笑)

たまたま会えたらラッキー💖
それもまた、
あなたにとっての【良きタイミング】だよ💕

#リッチマンプアウーマン
#再放送ありがとう
#日向徹
#澤井千尋
#小栗旬
#石原さとみ
#おしごとの選び方
#風の時代
#地の時代
#就職
#転職
#自分軸
#月星座
#とんぼの家
#龍安寺
#衣笠キャンパス
#運を変えたければ環境を変えよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?