見出し画像

伯方の塩

CMでお馴染み
「は・か・た の塩」
の工場見学へいったおはなし。

はたかの塩って勝手に福岡の博多かと思っていたら、愛媛県の伯方島の伯方だった!
言われてみれば漢字が違う!!

今回、しまなみ海道サイクリングの旅の道中、愛媛県今治市の大三島にある工場へ行ってきた

その工場へ行くにはメインのサイクリングルート(ブルーラインコース)から外れてしまうけれど、塩ソフトクリームが美味しそうだったので遠回りで寄り道。

なんと見学無料で10名以下なら予約も不要、
時間がよみにくいサイクリング旅なので
ふらっと立ち寄れる気軽さが嬉しい。

見学が日曜日だったこともあって、稼働してるラインは1部だったけど、おっきい塩の山を見てビックリ!!
行った甲斐があった。

お土産の塩お試しセットももらって大満足

見学後は目当ての塩ソフトクリームを購入、
トッピングにブラッドオレンジ塩をかけてもらっていただきます!

美味しかった!

近くに行く機会があれば、ぜひ皆さんも行ってみてください

ちなみに。しまなみ海道は2日かけて無事、完走しました🚴‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?