見出し画像

歯磨きは1日1回念入りに!

皆さんは、
1日に歯磨きは何回しますか?

一般的に、朝、昼、晩の食事後に磨いているのではないでしょうか!?

私は朝と夜の2回です。
昼食後は、キシリトールガムを噛んでいます。

ここ数十年の習慣です。

この習慣のおかげなのか、虫歯になる事が減りました。
歯医者さんへの定期検診では、歯のクリーニングして終わり!
のパターンが多いです。

普通じゃんっと思っている方もいると思います。

それでは、私の具体的な磨き方を書きます。
あなたと比べてみてください。

ちなみに、
今のところ、歯32本が現役運用です。ガタつきもなし。

電動歯ブラシで2分程度の歯磨きで終了!
ちょっと、リフレッシュするだけかな〜。

前述した通り、キシリトールガムを噛むだけです。
歯磨きなし。

寝る前の歯磨きがメインイベント!
時間にして、15分から20分ぐらい。

具体的な工程は、
1:電動歯ブラシか、手歯ブラシをします。(5分程度)
2:フロスで各歯間を上下全てを掃除します。(5分程度)
 歯間隙間が狭い為、歯間ブラシが使えない。
3:スケーラーで特にヘラの形で歯垢をこすりとる。(5分程度)
 歯1本1本、歯ぐきを傷つけないように軽く丁寧に。

おまけ

週1〜3回程度、工程に以下を追加
口腔洗浄機のノズルから水ジェットで歯、歯間汚れを落としています。

どうですか、あなたとの違いはありますか?

やってみてわかった事は、
歯ブラシだけでは、歯垢は落ちない。
フロスとスケーラーをしたら、ビックリするぐらい、歯垢がとれる。

やった事がない方は、一度やってみてください。
1日にこんなに、歯垢ができてしまうのにビックリします。
ご存じの通り、
歯垢は菌の塊だから、考えてみると気持ち悪い。

一度習慣化すると、
飲み過ぎてすぐ眠りたい夜でも、磨かないと気持ち悪くて眠れない。
だから、磨いて寝ます。

ところで、『1日1回念入りに!』ですが、
虫歯、歯周病対策は、1日1回で十分だと個人的に感じます。
朝に軽く磨く理由は、リフレッシュと口臭対策!
昼間しない理由は、テレビ番組で『磨きすぎは歯が削れてよくない』を聞いてからです。
あと、海外の学校でキシリトールガムを噛んで虫歯対策をしてたので、真似っこです。

結果を残してるので、私個人の最適解です。

最後に、

歯磨きは1日1回念入りに!
歯の定期検診は最低、1年に1回!
を継続して歯の健康を保ち、
美味しいものを自分の歯で食べていけたら幸せです。

ありがとうね🎵