見出し画像

福祉で起業する!「また行きたい」と思う施設へ

初めまして!
AKRO株式会社 代表のAKIRAと言います。今後このnoteで僕自身の思いを綴っていこうと思っています。よろしければフォローなどお願いします。

自己紹介

AKRO株式会社 塩出明(しおいで あきら) (30歳)
愛知県豊橋市出身(ブラックサンダーが有名なところです!)
(Instagram:https://www.instagram.com/?hl=ja)

小学校から少年野球に入り高校2年までずっとスポーツに明け暮れました。
野球をやっていたというとそんな感じがしないと驚かれます笑
野球チームを作ってみんなで体を動かせるサークルを作りたなという願望があります。笑

動物病院に勤務していたことから動物が大好きで今でも動物に関わる事業を行ってます。(Instagram:https://www.instagram.com/?hl=ja)
今現在愛知県新城市にペットのおくりびとサロン虹明(koumei)を
OPEN予定で改装中です。こちらもぜひご覧ください。

2014年から児童福祉の業界に入り右も左も分からないまま放課後等デイサービスという施設で勤務をし、今現在は2014年から勤務している会社で「児童発達支援管理責任者」として従事しながら、独立を決意しAKRO株式会社を設立しました。
思いもしなかった児童福祉との出会いで僕の人生はガラッと変わりました。
これは自分の生活面も仕事に対しても変わりました。
今後お話ししていけたらと思います。



放課後等デイサービスと児童発達支援について

聞いたことないという方もいらっしゃいると思います。
よく僕がご説明する際のお伝えする方法として
放課後等デイサービスは「障がいのあるお子様がいく学童のような場所」とお伝えします。こういったお伝え方が正しいかどうかは別としてこの業種を知らない方に説明する時細かくいうよりもわかりやすい言葉で発信しています。「児童発達支援については未就学児の障がいのあるお子様が通う場所」とご説明しています。また詳しい事業の話はおいおいにして。。。



独立しようと思ったキッカケ

2015年から児童福祉に従事して勤務した施設は児童発達支援と放課後等デイサービスです。今もなおその施設に従事しています。
今従事している会社を2022年9月末に退職予定となり、施設開所に向け本格的にスタートしていきます。

「なぜ独立しようと思ったのか」ですがいくつか理由があります。

・ご家族が思うニーズをもっと深掘りしたい

・子供たちがもっと遊びや生活の中にあるリアルに触れて成長してほしい

・福祉で働きたいという無資格未経験の方も働きやすい場所に

・スタッフの意識や仕事の向上

一つ一つ深掘りは後日していきますが僕が会社に勤める中で変えていきたいなと強く思った4つです。ただ今の勤め先が上記の内容をクリアしていないかというとそうではありません。素晴らしい職場ですし吸収するものもたくさんあります。親御様からの信頼度も高く素晴らしい事業所です。
ただ僕はその中でも上記の4つを「もっと深掘りしてもっと高めたい」と強く思ったのがキッカケです。
あとはシンプルに「自分で挑戦したい」 これです。


今後はどんな事業所にしたいのか、大事にしていることなど起業〜開所〜その後も発信して行けたらと思います。

ぜひフォローをお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?