見出し画像

コテージ初め

先週一週間休みを取ったので、今年初コテージに滞在してきました。
車に食料、水、猫たち、着替を詰め込み、
私が運転して出発。
今回新たな試みとして夫は趣味のバイクを運転。

家からコテージまでは約70キロですが、途中に信号はありませんし、舗装されていない道もかなり走ります。

コテージに着いたらブレーカーを上げて、
冷蔵庫のプラグをコンセントに挿してから
食料を冷蔵庫にしまい、
サウナのためのポンプを湖に設置、
除湿のために暖炉で薪を燃やし、
オイルヒーターをつけるなどの作業がまずあります。

ちなみに私達のコテージは電気が通っていますが、水道は通っておりません。(電気さえも通ってないコテージ生活を楽しむ強者もいます)

一休みしたら夫は、枯れ葉や枯れ枝を取り除くべく芝生を掃き掃除していました。
長い間雪で押しつぶされていた芝生を育ちやすくするようです。

私は大抵サウナの温め係。
サウナストーブとお湯の釜に薪を入れ、自家製秘密兵器を使って着火します。秘密兵器とは、こちらの卵のパックは厚紙で出来ているのですが、それに溶けたロウソクを染み込ませたもので、よく燃えるのです。他にはお決まりの白樺の皮も使います。

火がついたら約三十分後に薪を足して
後は好みの温度になったらサウナに入ります。


白夜の時期なのでこれでも真夜中です


サウナの後にどぼんしたいとこですが、
今回は水が冷たすぎるので止めました


夏の間はこの橋の先の方から湖が始まっているのですが、今年はいつもより早めにやって来たので、雪解け水でいっぱいの湖を見ることが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?