見出し画像

パスポート更新の旅 後編

2日目は、風変わりな宿からヘルシンキへ向けて出発。

途中でJärvenpää という場所のスーパーで、安くて新鮮なへ寿司ビュッフェを堪能、
アジアンショップで食料品のお買い物、
そして一人で大使館へ。

マスク着用義務があったり熱を計られたり、と日本と世界のズレに気付かされる場所でした。無事に新しいパスポートを取得。

泊めてもらう友人宅まで大聖堂のあたりから約3.5キロと知り、歩いて帰ることにしました。


翌日には一日乗車券を買って街へ。行きたかったMUJIと図書館OODIへ行ったり、景色を見るためだけにトラムに乗ったり、語学SNSで知り合ったお友達と合流してカフェでおしゃべりしました。

お洒落なMUJIの写真をどうぞ


最終日には義妹の新居へ遊びに行きました。
小さいけれどミニマリストかと思うほどスッキリしたお部屋でした。
手作りチーズケーキでもてなしてくれて感動。すごく美味しかった。

今の収入では家賃の高いヘルシンキに住むことは難しいだろうけど、もし住むことになっても私達は逞しくやっていけるかも、なぁんて考えながら帰路につきました。

夕方6時頃出発して、途中休憩をはさみながら深夜2時過ぎに到着する夜中の運転はものすごくキツかった。。。

あれを見たい これを買いたい もしここに暮らしたら…と、たらればだらけの小旅行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?