見出し画像

新年の誓いや目標設定を達成させるためにするべき3つのこと

新年明けて約2週間が経過しました。
みなさんいかがお過ごしですか?????

わたしは苦手が過ぎるzoomや電話・打ち合わせに走り回っています👟
約2年間ぐーたら休んでいたので、今年は仕事に力をいれ
自分に「勝」の言葉でがんばっていこうと思います🐇🔥


ところで!新年には気合いをいれていたのに、毎年目標が達成できない、、、と悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか。

2年間はぐーたらでしたが、30歳には20代のころの目標を達成することができたわたしが自分自身の再起のためにも!「新年の誓いや目標設定を達成させるためにするべきこと」をまとめました👇

1.目標は「なりたい自分像」を書く


過去には、今年は〇〇を取得する!とかなんちゃらいろいろ書いてたのですが、あるとき目標が迷子になったときに、迷子になりすぎて「なりたい自分像」を書いたのですが、これが個人的に1番良く。

というのも、「なりたい自分像」を書くと書きながらめちゃめちゃ具体的な目標とセルフイメージができあがるんですよね。

そして、強いセルフイメージができあがると、そのために必要な細かな目標が明確化されて、振り返ったときに目標が達成しながら理想の自分に近づけている。

ちょっとうまく言語きてなくて申し訳ないのですが(サーセン….!!!)、この方法めちゃめちゃおすすめです。

2.ラジオ体操出席カード式・習慣管理(習慣化するにはこれが超効果的!)

みなさんこちらの画像に見覚えはありませんか….???

そうです、小学生時代夏休みに使った「ラジオ体操出席カード」です。
参加したときにだけもらえるスタンプ。

今日1日だけ休んじゃえ!って思っていたのが、ふと出席カードを見ると、「1週間もやんでるやないかい。」と気づきたくなかった現実に気づいてしまったり、「夏休み期間2回しか行けていないんですけど….」と学校に提出
するのがはずかしすぎて無理やり紛失させたり。

習慣化するには、可視化するのが超〜大事です。
なので、わたしはこのラジオ体操出席カードスタイルで自分の習慣を管理しています。

見えればなんてもいいのですが、わたしがつかっているのは「卓上カレンダー」

卓上カレンダーの日にちの余白のところに
英語をやったら・・・「英」
ジムにいったら・・・「gym」
+朝起きた時間

を書いています。
この方法で、英語は毎日続いていて、ジムは週2〜3通いを3年キープしています。

3.目標を達成せざるをえない環境づくりをする

「自分の意思なんて激ヨワ」だと思ってください。自分の意思を過信しないでください。

スマホが目の前にあれば見てしまうし、お菓子が家に置いてあれば食べてしまうんです。みんな意思が弱いんです。

「えーでも私が知ってる〇〇さんってメンターは、超意思強い人でぇ〜」
っていう人もいるかもしれませんが、

その誰やねんって思う〇〇さんってメンターは、環境づくりが上手なはずです。

仕事を頑張らざるを得ない環境(例:期待値の高い仕事を引き受ける)
勉強をせざるを得ない環境(例:試験勉強を受ける)
部屋を片付けざるを得ない環境(例:部屋に人を招く)

など、自分に上手にプレッシャーをかけている人です。

人間の意思なんて激ヨワだから、もし何かを成功したいのであれば自分から成功するような環境をデザインしなくてはなりません。

わたしも意思激ヨワだから、朝に英会話レッスンいれて
強制的に早起き+英会話してます👇

今年は「自分に勝つ!」と言い聞かせながら、プレッシャーをかけながら目標達成のためにつっぱりします!

そんなこんなで、2023年一緒にがんばっていきまっしょい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?