見出し画像

秒速で幸福度が上がるからやったほうがいいこと6つ

陰謀論くんと飲んでて思い出したけど、そういえば、コロナになった友人で数人「性格が変わった」っていう人がいる。

鬱っぽく、以前のようなやる気が出ないらしい…(誘われれば出かけられる、みたい)
「何のために生きてるのか分からない...」と言葉にする友人もいる…

なんかそんな友人の姿をみると、コロナは人口を減らすためのうんちゃらかんちゃらも本当なのかも.…とかちょっとだけ思ってしまう。知らんけど。

とはいえ、「みんな幸せになるために生きている」
ちょっとしたことで幸せを感じるのなら、したほうがいい。行動するのがめんどくさいって時もあるけれど、個人の体験を元に秒速で幸福度があがる6つのことを紹介するっちゃ👇(あくまで個人の感想です。個人差があるかもしれません)

1、散歩にいく

いつでも効果を感じるけれど、朝が一番効果的に感じる。
近所でも、毎日小さな変化があるしやってみると意外と飽きなくて楽しい。ストレス発散にもなるし、散歩いくだけでその日の幸福度があがる。不思議。

わたしは20分歩いてる👟

2、湯船に浸かる

どんなに嫌なことがあっても湯船に浸かると不思議と気持ちが楽になる。
というか、嫌なことがあった日こそ湯船に浸かったほうがスッキリする。

わたしは泣きたいことがあるとき、サウナ行く。

3、本を10分間読む

文字を読むのが苦手…という人は、雑誌でもいいと思う。
スマホから離れて紙媒体で情報を収集をしたり、小説の世界に入って現実から離れると、不思議と気持ちが明るくなる。

わたしはいつもタイマーをかけて10分間本を読むんだけど、このたった10分間の時間の流れがすごくゆっくりで、「あれ、10分間でこんなにたくさんのことを学べるんだ」って充実感もある。

4、新しい場所へ行く

人は同じものばかりを見ているとストレスや疲れを感じやすくなるらしい。

作業疲れした時には場所を変えるだけで、また集中力を取り戻せたりする。

ひとり旅もおすすめヨ。

5、要らないものを捨てる

モノはエネルギーを与えてをくれるけど、エネルギーを奪うこともある。
不用品にエネルギーを奪われないように手離すことで、新しいスペースが生まれ心に余裕ができる。

6、マインドフルネス瞑想をする

これについてはこちらを👇



「自分の機嫌は自分で取る」って言葉があるけれど、自分の幸福度を高めると機嫌もとりやすくなる。ほんのちょっとしたことで幸福度が上がるならやったほうがいいよね✌️(あくまで個人の感想です。個人差があるかもしれません.…ので、悪しからず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?