見出し画像

5年「比例」数の変化をイメージする

『□が1→2→3...と変化するとき、
 〇は1.6→3.2→4.8と変化します。
 比例していますか?またこのような□や〇のような関係の物を探してみましょう』

こんばんは!!久しぶりに授業で使う『悪問』の配信です。意外と苦戦していました、子ども達!

まず比例の説明ですが、□が2倍、3倍...すると〇も2倍、3倍しているから、比例と言える、としっかり文章で言える書けるようにしたいですね。



その上で、この関係のものを探すという...

私は1マイル=1.6kmをイメージしていたのですが。さすが子ども達、色々考えてくれました。

クーラーの台数とその値段(万円)
...少し安すぎますね、性能的に心配になります

ペットボトルの本数とその容量
...1.6L!なんだか、実際にありそうですね

お正月に合う親戚の人数と、お年玉の合計
...ちょっともらいすぎ!!半端だし



今日も元気でした☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?