見出し画像

【CakePHP】実行するために環境構築してみた!

今回は、CakePHPの環境構築の記録を残しております。
基本は参考資料のリンクを張っております。

【活用する環境】所要時間:1時間程度

環境構築をしていく中で、下記を活用していく。
XAMPP
CakePHP

所要時間に1時間程度となっていますが、
エラーの発生や、再インストールなど調査した時間を入れると、実際には3時間ほどかかっている。

下記のサイトに大変感謝しております。皆様が環境構築する上で参考になるかと思います。

【環境構築メモ】

参考になったのは下記のサイトになる。
①基本的にはこちらで網羅されております。
https://moewe-net.com/cakephp/setup-cakephp-on-xampp

②DB接続については、こちらのYouTubeが一番参考になった。
{*lab}【チャンスラボ株式会社】さんの【CakePHP3 入門】第5回 データベースを作成してCakePHPを接続しよう!
https://www.youtube.com/channel/UC7TONUWSpVMy7JurFOPBtzA

【補足】「app.php」から、DB情報を修正する必要があるが、実際には「app_local.php」で修正すべきであった。
※「app.php」より先に、「app_local.php」が読み込まれていたからである。

③CakePHPのインストール時にエラー発生
https://pg.kdtk.net/1554

④急にDB接続ができなくなってしまった場合に参考になったサイト。
https://gxy-life.com/2PC/PC/PC20210302.html

【補足】
参考書のバージョンが古かったため、それに合わせてxamppのバージョンを下記に変更しました。
xampp-windows-x64-7.3.12-0-VC15.zip

環境開発は手順通りにいかないことがあります。その原因としては、ソフトのバージョンの違いや記事が古すぎるというパターンがあります。

また、YouTubeでのやり方を見ると、画面で動きを確認できるので、安心して学ぶことができました。

これからはCakePHPの記事も出していこうと思うので、
興味のある方は一緒に学習していきましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?