見出し画像

私の考える「気になる」の価値

私自身が気になるをどう捉えているのか話します。

当たり前なことだけど、言葉にするともっと身近に感じます。

気になるは、わくわく、もどかしさ、興味、もやもや、どうして?、それからそれから?と、どうしても知りたくなってしまうような感情を指します。

そんな気になるキャラクターを生み出したい私ですが、イラストの反応を見ると、案外おもいっきりがある方がわかりやすく、伝わりやすいように思います。

ただ、気になるってもっと小さいことのようにも感じます。

例えば、
通り過ぎる瞬間に何かフレーズを言ってる人や、
壁に向かって下を向いてる人をよく見たらゲームをやってる人や、
定食屋でおばあちゃんがのりのりで接客してきた場合など、
見てすぐわかるではなくて、観察してたら気になってしまうことです。

私の中で気になるって、
人と向き合うことのように思います。

当たり前のことを言ってますが、
案外人と向き合うのは体力を使います。

外に出た日なんかは、家に帰るとどっと疲れが押し寄せてくるような感じです。

ただ、数日後に外でのエピソードを思い出したり、そこで出会った人の行動が気になってきたりと、後からじわじわ思い出になってきます。

この振り返るときに、少しニヤッとするのは私だけでしょうか。

ニヤッとでも、鼻でも、自分が笑う瞬間に幸せを感じます。

気になって、思い出して、笑って。
気になるからたくさんのものを生み出してくれると思います。

これは世の中全てに言えることですよね。
気になるから、調べるし、その人を観察するし、物を買うし。

ただきっかけを生み出した出来事って、忘れがちが気がします。

何に気になったのか、なぜ気になるのか。
そこに気がつくことで、もっと自分の軸を捉えられるような気がします。

だから気になる!を題材に描いていきたいと思っています。



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?