見出し画像

女優ノート『吉谷彩子さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2022年後期朝ドラ『舞いあがれ!』に出演する吉谷彩子さん。トライストーン・エンタテイメント所属。

子役出身で、1996年からドラマに出ている古谷さん。『心療内科医 涼子』(1997年)を始め、大河ドラマや朝ドラなど多数の作品に出演してきましたが、一躍注目を集めたのがビズリーチのCM。「あのCMの美女は誰?」と話題に。

その翌年、日曜劇場『陸王』(2017年)に抜擢され、さらに注目が高まります。主人公(役所広司さん)が経営する老舗足袋業者「こはぜ屋」の縫製課で最年少の従業員役でした。山﨑賢人さんが主人公の息子役、竹内涼真さんが陸上選手役で出演していました。名作。

足袋製造会社「こはぜ屋」の四代目社長・宮沢紘一(役所さん)は、年々先細る足袋の需要から資金繰りに頭を悩ませていた。そんなある日、メインバンクである埼玉中央銀行の融資担当・坂本(風間俊介さん)から、新規事業に踏み出してみてはどうかと提案をされる。

『ストロベリーナイト・サーガ』(2019年)でも重要な役どころでしたが、同年再び日曜劇場『グランメゾン東京』に登場。自信家のパティシエというこれまでのイメージと違う役を熱演。名作。

フランス一の三つ星レストランの面接に落ちた早見倫子(鈴木京香さん)。3年前の事件がきっかけで表舞台から消え去った日本人シェフ・尾花夏樹(木村拓哉さん)と出会い、突然、一緒に店をつくらないかと提案される。

朝ドラ『ちむどんどん』の井之脇海さんとW主演したのが『ハルとアオのお弁当箱』(2020年)。ジェンダーレス男子と同居するオタク女子という役どころでした。佳作。

ひょんなことから突如始まる同居生活! 同居のルールは……お弁当を作り合うこと!? オタク女子(古谷さん)×ジェンダーレス男子(井之脇さん)の心あったかお弁当ドラマ!




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?