見出し画像

ドラマ日記『初恋の悪魔』(第2話)&『新・信長公記』(初回)

警察署に勤めてはいるが捜査権はない、現在停職中の刑事・鹿浜(林遣都さん)、総務課・馬淵(仲野太賀さん)、生活安全課・摘木(松岡茉優さん)、会計課・小鳥(柄本佑さん)の男女4人が、刑事とは違う感性と推理で難事件を解明するミステリーコメディ『初恋の悪魔』の第2話。

馬淵は、恋人の結季(山谷花純さん)と結婚式の相談をする。結季は、結婚後は馬淵が仕事を辞めて主夫として家庭に入ってほしいと望んでいた。馬淵は自分を身分不相応の相手と自認していて、結季に従うつもりだった。

今回の事件は兄弟紙切り芸人だった兄・夕紀夫(内藤トモヤさん)が殺害された事件。兄の人気に嫉妬していた上、多額の借金をしていた弟・日出夫(六角精児さん)のトリックを使った犯行でした。

兄と弟の複雑な関係により起こった事件を、馬淵と殉職したその兄・朝陽(毎熊克哉さん)の関係にオーバーラップさせる脚本。殉職前日、留守電に出なかったことを、摘木の前で初告白する馬淵役の太賀さんの泣きの演技が見事。そして、見つからない朝陽のスマホらしき物を所持する摘木…。

馬淵との結婚を、オープンマリッジ(結婚後も、他の人との恋愛は自由)にしたいという結季役の山谷花純さんは、 『鎌倉殿の13人』に頼家(金子大地さん)の側女・せつ役で出演中ながら、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の末期がんの花嫁役が有名かな。

名だたる戦国武将のクローン高校生たちが、同じ学校に集結。くせ者揃いの英雄たちが、知力と武力で総長を目指して大暴れする、新しい学園天下取りエンターテイメント『新・信長公記~ノブナガくんと私』の初回。

銀杏高校に入学した日下部みやび(山田杏奈さん)は、織田信長(永瀬廉さん)と名乗る生徒に出会い驚きつつも、見とれてしまう。さらに、クラスメイトは戦国武将と同じ名前ばかり。なんと彼らは戦国武将のクローン高校生だった!

ぶっ飛んだ設定で、ちょっと様子見でしたが、なかなか面白く見れました。ヤンキードラマ風ではあるのですが、みやびの凛とした雰囲気が一服の清涼剤。『17才の帝国』で見せた山田さんのヒロイン力が、さらに上がっている印象。

また、主人公・信長が意外にもクールキャラなところも、落ち着いてみられるところ。「人生五十年」で知られる「敦盛」を、みやびに唄わせながら舞う信長がいい。にしても、名優・柄本明さんは仕事を選ばないなあ(笑)。

余談:『六本木クラス』が益々面白くなってきています。欅坂46の絶対エースだった平手友梨奈さんが、女優として完全に開眼かな。夏枯れと言われがちな7月期ドラマの中で、毎回楽しみな作品になりました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?