見出し画像

ドラマ日記 『unknown』&『育休刑事』(第4話)

互いに重大な秘密を抱えながら、愛を誓い合った週刊誌の記者・闇原こころ(高畑充希さん)と交番警察官・朝田虎松(田中圭さん)。2人のラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う壮大なラブ・サスペンス『unknown(アンノウン)』の第4話。

虎松の父親は、20年前の一家惨殺事件の犯人(井浦新さん)だった。衝撃の告白に葛藤するこころを、病み上がりの加賀美(町田啓太さん)は突然引き寄せて…。

父が殺人犯であることを、寝ている(と思っていた)こころに告白した虎松。こころは事件を調べ、葛藤しながらも、両親に打ち明け、なんとか説得。虎松もなかなか言い出せませんでしたが、ようやく思いを伝え、二人はついに結婚。

しかし、その直後こころがバス停でトイレに行った虎松を待っていると、加賀美が突然やって来て、こころに突然キス。「ダメだった?」という加賀美と、その様子を目撃してしまった虎松。

朝ドラ『らんまん』出演中の志尊淳さんがカメオ出演した今回。連続殺人事件の方は、まださっぱりわかりません。

育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地さん)が、ある日、法医学者の姉・涼子(前田敦子さん)と息子・蓮くんが事件に巻き込まれるコメディテイストのホームドラマ&ミステリー『育休刑事』の第4話。

秋月一家は高速道路で渋滞に巻き込まれるが、その中をまるでワープするかのように移動した謎の車に遭遇する。その車には、赤ちゃんの親権を争う妻・幸那(矢島舞美さん)を殴った事件の容疑者・大内田佳基(馬場徹さん)が乗車していたことが翌日分かるのだが、果たして大内田は渋滞の中をどうやって移動したのか?

第1話では、生後4か月だった蓮くんですが、第4話では7カ月になり、ハイハイもできるようになり、子役も名和咲陽ちゃんから甲賀羽仁衣ちゃんに交代。相変わらず可愛い。

事件は赤ちゃんへの虐待疑惑もある佳基が、その診断書を盗むために別居中の幸那宅へ入り、見つかったために殴ったものでした。アリバイは幸那のバイクと車のナンバープレート外しの手口を使っていました。

馬場さんと言えば、TBS「日曜劇場」の常連で、『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)以降、ほぼ毎年出てますね。

余談:『まつもtoなかい』第3回。安藤サクラさんとトータス松本さんの回も面白かったです。ウルフルズの「それが答えだ!」は名曲。ボブディラン、あるいはドラマ『愛という名のもとに』風に言えば、「答えは風に吹かれている」それが答えだ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?