見出し画像

『non-no』専属モデル女優

姉がいた影響で、少年漫画誌と同時に少女漫画誌を定期に読んでいた子供時代。時折、『Seventeen』『Olive』なども姉が買ってくるので、そちらも熟読。男性誌とはずいぶん違うなと、興味深く。

ホイチョイ・プロダクションの記事だったか、『POPEYE』の恋愛マニュアルだったか、ファッション誌別の女性の傾向と対策などという眉唾なものがありましたが、彼女へのクリスマスプレゼントなどでは、誌面に載っているものを参考にしていました。

そんなファッション誌も近年は低迷。女性ファッション誌の代表格『JJ』の月間発売が終了。不定期刊行となり、ウェブ版に軸足を移すというニュースは衝撃でした。

そんな中、1971年に『an・an』のライバル誌として創刊された『non-no』。1970年代、両誌は旅行特集をよく掲載していたため、その雑誌片手に旅行する女性たちは「アンノン族」と言われたとか。

昔はモデル出身の女優は「モデルあがり」などと揶揄されたものですが、近年はモデルから女優ルートは定番の一つですし、専属モデルと女優を兼務するというのも珍しくなく。

では『non-no』の専属モデルからどんな女優が生まれたのか。有名なのは本田翼さんや新木優子さん。なんか表紙を飾っていたイメージがあります。他にも、新川優愛さん・西野七瀬さん・大政絢さん・桐谷美玲さん・波瑠さん…なかなかすごいラインナップ。

現役の専属モデル兼女優なら、馬場ふみかさん・堀田真由さん・久間田琳加さん・横田真悠さん・紺野彩夏さん…。この中だと、『鎌倉殿の13人』で義時(小栗旬さん)の二人目の妻を演じた堀田さんが出世頭かな。NHK版『大奥』でも徳川家光を演じますから、ヒロインというか主役?

これからも『non-no』は、次々と女優を輩出していきそうです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?