見出し画像

新ドラマ『ハヤブサ消防団』『明日、私は誰かのカノジョ2』『ばらかもん』

先月、日本テレビの水卜麻美アナウンサーと結婚した中村倫也さん。2018年の朝ドラ『半分、青い。』でブレイク、みたいな報道が多かったですが、正確には同じ年の1月期ドラマ『ホリデイラブ』だったと思います。同作品は松本まりかさんのブレイク作としても知られています。

そんなわけで、2015年に放送された池井戸潤さん原作の『下町ロケット』に、中村さんが出演していたことは、意外にスルーされているかも知れません。吉川晃司さん率いる、帝国重工の技術者役でした。

そんな中村さんが、再び池井戸さん原作『ハヤブサ消防団』に出演。今度は主演で、7月期のテレビ朝日木曜夜9時枠で放送されます。脚本は、『ドクターX』『家政夫のミタゾノ』『サイン -法医学者 柚木貴志の事件-』の香坂隆史さん。

スランプ気味の作家・三馬太郎(中村さん)が亡き父の故郷、山間の“ハヤブサ地区”に移住。地元の消防団に加入したのを機に、太郎は連続放火騒動に巻き込まれ、さらには住民の不審死など怪事件に遭遇。真相を探りはじめた太郎の前に浮かび上がるのは、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀で…戦慄のホラーミステリー。

昨年、吉川愛さん主演でドラマ化された『明日、私は誰かのカノジョ』のシーズン2が、5月2日からスタート。主演は茅島みずきさん。をのひなおさんの漫画原作で、脚本家は現時点では不明。

生活費、学費を自分で稼ぐために高級ソープランド店で働く女子大学生の留奈(茅島さん)は、ある日、人気歌い手アイドルの隼斗を接客する。メンタルが弱く、SNSでの誹謗中傷に悩んでいた隼斗はリピーターとなり、悩みを聞いているうちに、2人は店外でも関係を持つことに。そんな2人はどんどん深みにハマっていくが…。

朝ドラ『舞いあがれ!』と同じく、五島を舞台にしたヨシノサツキさんの人気漫画『ばらかもん』のドラマ化が発表されました。キャスト・スタッフ・放送時期などはまだ公表されていません。2014年にはアニメ化されています。

とある島に移住生活してきた若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、(1)トラクターで公道をドライブ、(2)自分のうちが中学生のたまり場になる、(3)知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!

余談:朝ドラ『らんまん』に、大人になった幸吉役で、笠松将さんが登場。綾を演じている佐久間由衣さんのリアル夫・綾野剛さんと同じ系統の顔だなと感じていたら、みんなも思っていたんですね。今朝は『あさイチ』にも出演していたようです。後で見よう。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?