新ドラマ『逃亡医F』&『ゴシップ』&『鹿楓堂よついろ日和』ほか

ネットニュース記者を主人公にした作品というと、現在放送中の相葉雅紀さん主演『和田家の男たち』がありますし、より社会性の強い作品ですと、北川景子さん主演×野木亜紀子さん脚本の『フェイクニュース』(2018年)もなかなか挑戦的なドラマでした。

2020年の総務省調査によれば、全年代ではインターネットの平均利用時間がテレビ平均利用時間を初めて上回ったそうですが、信頼度という点では、全体では新聞が66.0%、テレビが61.6%、インターネットが29.9%という結果になっています。

そんな日本のメディア状況の中、新ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』が2022年1月期に放送決定。ニュースサイトの編集部員が主人公ということで、演じるのは黒木華さん。脚本は関えり香・橋本夏・青塚美穂(敬称略)。

大手出版社が運営するニュースサイトの編集部員を主人公(黒木さん)に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。

Twitterトレンドで「のんちゃんドラマ」が挙がってくると、「ついに能年玲奈さんの地上波ドラマ!?」と色めき立つ『あまちゃん』ファン。しかし、「のんちゃん=小瀧望さん」なんですよね。

そんな小瀧さんの主演ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』が、2022年1月期に放送決定。清水ユウさんのマンガ原作で、脚本は『家族狩り』『リコカツ』などの泉澤陽子さん。

都会の片隅に佇む古民家風の和風喫茶店を舞台に、そこで働く4人の青年が、悩みや寂しさを抱えてやって来る人々との交流を通して自らの課題と向き合い、成長していく姿を描く「癒し系飯テロドラマ」。

なお同クールで、小瀧さんと同じ事務所のジャニーズJr.主演『恋の病と野郎組 Season2』が放送されます。共学なのに男子しかいないクラス「野郎組」の8人による青春ラブコメディ。脚本は『アキハバラ@DEEP』や『吾輩の部屋である』『ハケンの品格2』の川邊優子さん。

最後は、非公式の東スポによるドラマ情報。大ブレイク直後の事務所移籍問題で、連ドラから遠のいていた森七菜さんがついに復活。2022年1月期の『逃亡医F(仮題)』のヒロイン役だそうです。

伊月慶悟 &佐藤マコトさんのマンガが原作。濡れ衣を着せられて指名手配を受けた天才外科医(成田凌さん)が、無実を証明するため、謎の女性(森さん)のアシストを受けて、日本中を流離う医療サスペンスだそうです。久しぶりに森さんの演技が楽しめそう。

と、ここまで下書きしていたら、公式から情報解禁がありました。タイトルは『逃亡医F』で主演は成田さんと東スポ情報通り。森さんの名前はまだ出ていませんが、後日追加キャストという形を取るのでしょう。脚本は舞台出身で、『あなたの番です』の福原充則さんですから、期待できそうです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?