見出し画像

ドラマ日記『アンメット』&『あなたの恋人、強奪します。』(初回)

“記憶障害の脳外科医”という前代未聞の主人公・川内ミヤビ(杉咲花さん)が、変わり者の脳外科医・三瓶友治(若葉竜也さん)と出会い、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく新たな医療ヒューマンドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』の初回。

1年半前、不慮の事故で脳を損傷した脳外科医の川内ミヤビは、過去2年間の記憶をすべて失い、新しい記憶も1日限り、寝て起きたら前日の記憶がなくなってしまう記憶障害に。現在は、関東医科大学病院脳神経外科の教授・大迫紘一(井浦新さん)の治療を受けながら、医療行為は一切行わず、看護助手として働いている。

長いタイトルのドラマがあまり好きではなく。特に「○○~△△~」のような「~」系は、プロデューサーの自信のなさにも思えて。今期ドラマでいうと、『Re:リベンジ-欲望の果てに-』とか。まあ、『エルピス-希望、あるいは災い-』みたいな傑作も生まれるわけですから、あくまでイメージ。

本作もそういうわけでちょっとネガティブな気分で見ましたが、杞憂でした。杉咲花さんは相変わらず抜群に上手いですし、準主役で朝ドラ『おちょやん』コンビの若葉竜也さんがこれまた最高。

初回ゲストに風間俊介さんや中村映里子さんなど、演技力の高い俳優を持ってくるのもセオリー。二人三脚でやってきた女優とマネージャー(兼社長)夫婦が、一度は夢を諦めかけますが、再び奮起する姿をミヤビと重ねる脚本も秀逸。

キャスティング的には『おちょやん』だけでなく、朝ドラ俳優が散見。安井順平さんは前作『ブギウギ』、山谷花純さんと中村里帆さんは『らんまん』、千葉雄大さんが『わろてんか』。井浦新さん、岡山天音さん、酒向芳さんの『最愛』チームも目を引きます。

最後に登場した一枚の写真には、ミヤビと三瓶の姿が。二人は恋人だったのか⁉当たりの医療ドラマと判断しました。傑作になるかも知れません。視聴継続。にしても、ミヤビが毎晩晩酌する「潤沢」ビール。テレビ朝日ドラマ『ハマる男に蹴りたい女』に登場した商品ですが、他局なのになぜ?

強奪率100%の凄腕女探偵・皆実雛子(武田玲奈さん)が、弁護士を目指しながら雛子の相棒として勤務する浅沼陽介(渡邊圭祐さん)と共に、クズ男との恋愛トラブルを“強奪”で解決する痛快略奪エンターテインメント『あなたの恋人、強奪します。』の初回。

雛子と陽介の探偵事務所・オフィスCATへやってきた梨沙(渡邉美穂さん)。嫉妬深すぎる彼氏・英之(駒木根葵汰さん)からの暴力に苦しんでいた梨沙は、恋人の強奪を依頼するが目の前に現れた雛子の野暮な風貌に驚く。

今期は『おいハンサム!!2』にも三姉妹役で出演している武田さんの主演作。三つ編みの眼鏡っ子というと、『ACMA:GAME アクマゲーム』の古川琴音さんもそうでしたが、野暮ったいとかガリ勉のイメージなのでしょうが、武田さんの色香は隠せてません(笑)。

DV彼氏のSNSを見て、即座に異性の趣味や性癖を分析。早速、英之好みの女性に変身し、梨沙の友人になりすまし、グイグイとボディータッチを重ね。具体的な描写はありませんが、恐らくは肉体関係に持ち込んだ上で、梨沙と同じ苦しみを英之に与え、無事に依頼完了。

自らの依頼とはいえ、あっさりと自分の彼氏を奪われた梨沙は悔しかったようで、オフィスCATで働きながら女を磨き、雛子を超えると宣言。たまにあるゲスト出演→レギュラー出演パターンですね。

余談:5月10日に実写版『耳をすませば』が、『金曜ロードショー』で地上波初放送されるそうです。映画としては正直微妙ですが、ジブリ作品では一番好きな『耳すま』だけに、映画館で見て満足しました。

ちなみに、現在読んでいる『誰も語らなかったジブリを語ろう』で、押井守監督は『耳すま』を全否定してますが(笑)。好みは人それぞれですからね。





この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?