見出し画像

ドラマ日記『ONE DAY』(2話)&『トクメイ! 警視庁特別会計係』(初回)

逃亡犯・勝呂寺誠司(二宮和也さん)、報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀さん)、孤高のシェフ・立葵時生(大沢たかおさん)。聖夜、3人の人生が運命的に交錯する謎と愛と奇跡の物語『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』の第2話。

記憶を失ったまま殺人事件の容疑者となった勝呂寺誠司は、八幡柚杏(中村アンさん)から、警視庁組織犯罪対策部の管理官・蜜谷満作(江口洋介さん)なら自分のことを知っている、と教えられる。誠司は、無実を証明するために、彼がいるという横浜警察署へと向かった。

マスコミが詰めかける警察署の隙から、見つからずに潜入した誠司はあっさりと蜜谷と接触。しかし、すぐに別の警察官に見つかり逃亡。ビルからビルに飛び移る離れ業で、追っ手を振り切りました。ただ者ではない誠司は、公安か別班?蜜谷も味方のようです。

一方、時生が店内で見つかった拳銃を警察に通報したことから、店にもマスコミが押し寄せ。そこに時生の娘で、横浜テレビ記者の立葵査子(福本莉子さん)がやってきて独占取材。その映像を見た桔梗は、大学時代の友人に問い合わせ、彼が「天樹勇太」という人物であることにたどり着きます。

違法薬物の密売を行っている国際犯罪組織「アネモネ」に偽名を使って潜入しているとすると、警視庁組織犯罪対策第5課(ソタイ)、あるいは厚生労働省麻薬取締部(マトリ)ですかね。

本庁から派遣された特別会計係の警察官・一円(橋本環奈さん)が、所轄署の一癖も二癖もある個性豊かな刑事たちと、時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテインメント『トクメイ! 警視庁特別会計係』の初回。

万町署で経費削減の対象となったのは、かねてから捜査費の使い方を問題視されていた刑事課。円の着任とともに捜査費20%カットを命じられるが、強行犯係係長の湯川哲郎(沢村一樹さん)はこれに猛反発。

冒頭7分過ぎから始まるタイトルロールには、『SPEC』、『太陽にほえろ!』、『踊る大捜査線』、『あぶない刑事』、『タイタニック』、『アナと雪の女王』、『ショーシャンクの空に』、『ET』のオマージュ映像。本作に興味がない人も、ここだけでも見たら楽しいかも。

昔気質で経費に大雑把な湯川と一円が対立する中、ある殺人事件で行方不明な1円に着目した一円が犯人にたどり着くも、殺されそうになったところを湯川が救出して一件落着。かと思いきや、警察内部に仕掛けられた隠しカメラと、“脅迫者X”の存在と一円の不敵な笑み。警察内部のより大きな闇と裏がありました。

余談:昨夜の『ブラタモリ』は山口県秋吉台がテーマ。子供の頃から何度も訪れている場所ですが、知らないことも多かったなあ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?