見出し画像

朝ドラ『舞いあがれ!』の主演が福原遥さんに決まった件

大河ドラマや朝ドラは、民放ドラマよりかなり前倒しで発表されるのが常で、2023年の大河『どうする家康』に松本潤さんが主演することが解禁されたのが今年1月。また、長崎・五島列島と東大阪を舞台にした、2022年後期朝ドラ『舞いあがれ!』の制作発表されたのが今年8月でした。

オーディションで選ばれるということで、ヒロイン予想も激化。リアルサウンドは「小芝風花、森七菜、浜辺美波が有力?」と報じていました。自分はリアル関西弁という武器とNHKへの貢献度からいって、小芝さんが朝ドラヒロインにリーチがかかっていると思っていたのですが…。

先日、ついにヒロインが解禁。『ゆるキャン△』シリーズなど民放主演ドラマは何作かある福原遥さんでした。NHKの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で主人公を演じ、「まいんちゃん」と呼ばれブレイクした福原さんですから縁はありますが、NHKドラマに出てないので意外でした。

福原さんが所属する研音としては、山口智子さん・榮倉奈々さん・杉咲花さんに次いで4人目となる朝ドラヒロインの誕生。杉咲さんの『おちょやん』では明日海りおさんや吉川愛さんなど同事務所の女優も出演していましたから、今回も何人かはキャスティングされそうです。

楽しみなのは五島列島ロケ。まだ何島かも発表されていないのですが、主人公が「広い空に風を受けて、力強く舞いあがる“ばらもん凧”に魅入られます」という表現からすると、一番広い絵が撮れる福江島かなあ。奈留島も好きなんだけど。次の情報解禁が楽しみです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?