見出し画像

ラジオ日記『こねくと』

愛聴していたTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』が3月で終了。嘆いていても仕方ないので、同枠の後番組『こねくと』を試聴してみました。朝ドラ『舞いあがれ!』の会社「こんねくと」と紛らわしいという(笑)。

メインパーソナリティーは石山蓮華さん。全く知らない人物でしたので、まずはWikipediaで予習。文筆家、俳優、電線愛好家!?過去の出演作を見ると、アニメ映画『思い出のマーニー』の絵美里役(マーニーの娘&安奈の母)やCM「旭化成サランラップ」など。

画像検索するとなかなか美しく。他の女優さんですと、長澤まさみさんや武井咲さん、森川葵さんに似ているかな。ラジオのしゃべりもしっかりしていて、あっという間に赤江さんを超えた!?と思いましたが、時間読みはまだまだ失敗が多いようです。まっ、そこは追々。

曜日替わりのパートナーは、月曜日がパンサーの菅良太郎さん、火曜日がぱいぱいでか美改めでか美ちゃん、水曜日が東京03の飯塚悟志さん、木曜日が『たまむすび』の居残り組、レオレオこと土屋礼央さん。

火曜日まで試聴した段階でこの下書きを書いていますが、菅さんもでか美ちゃんもしゃべりが上手いですし、石山さんとの相性も良さそう。問題はレオレオだな(笑)。

『たまむすび』からの引継ぎコーナーもあり、町山智浩さんによる映画紹介コーナー『アメリカ流れ者』も火曜日に放送されましたが、町山さんは女子会参加のためかテンションが少々おかしかったです。「竹山、ガムテープ買ってきて!」も「菅、コーヒー買ってきて!」に改名して継承。

人間、案外早く慣れるものですね。『たまむすび』風味もありますので、今後も聴き続けようと思います。なお、『たまむすび』は関東ローカルだったので、有料のradikoを通さないと聴けませんでしたが、『こねくと』は公式Youtubeで無料配信、しかも映像付き。皆さんも一度聴いてみては!?

余談:今夜は八宝菜と麻婆豆腐としめ鯖。そろそろ晩酌の時間となりました。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?