見出し画像

女優ノート『志田彩良さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は2024年1月期ドラマ『消せない「私」―復讐の連鎖―』『こんなところで裏切り飯』の2作品に主演する志田彩良さん。テンカラット所属。

土屋太鳳さん主演のドラマ版『チア☆ダン』(2018年)は視聴率的には低迷しましたが、学園ドラマということで、後にブレイクするた女優・俳優が多数出演。

石井杏奈・佐久間由衣・山本舞香・大友花恋・箭内夢菜・清水尋也・八木莉可子・伊原六花・堀田真由・福地桃子・新木優子・松本若菜(ここまで敬称略)、そして志田さん。日本舞踊の家元の娘という、らしい役どころ。

2020年に始まった人気深夜ドラマ『ゆるキャン△』シリーズでは、主人公・志摩リン(福原遥さん)の友人・斉藤恵那役で、チワワ犬「ちくわ」の飼い主としてもお馴染み。地味なタイプながら、何気に重要な存在だったりします。恵那のお父さん役は橋本じゅんさん。

2021年には『ドラゴン桜 第2シリーズ』でTBS日曜劇場に初登場。メイン生徒役だったのが、髙橋海人・南沙良・平手友梨奈・加藤清史郎・鈴鹿央士・細田佳央太(ここまで敬称略)、そして志田さん。これまでのドラマイメージに近い優等生タイプの小杉麻里を演じました。

『君の花になる』(2022年)、『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(2023年)など、TBSドラマの出演が続きますが、何といってもNHK『大奥 Season2「幕末編」』(2023年)の徳川家茂役が素晴らしく。

頑な和宮(岸井ゆきのさん)の心を溶かしていく、懐深い家茂を見事に演じていて。志半ばで倒れ、最後に叫んだ「大奥に帰りたい!親子さまに会いたい!」に震えました。今までのイメージを一新する演技。

来期は2作品に主演と、波に乗ってきましたね。

余談①:昨日の『あさイチ』ゲストは上沼恵美子さんと、朝ドラ『ブギウギ』で主演の趣里さんの少女期を演じた澤井梨丘さん。冒頭から上沼さんが番組を完全にジャック。一歩下がった澤井さんが大人に見えました(笑)。

余談②:YOASOBIのことは詳しくないですし、最近の若者のこともよくわからないですが、NHK『YOASOBI18祭YOASOBIと1000人の18歳で作る一夜限りのステージ』は感動的でした。時代は変わり、環境も激変してはいても、若者たちの心境はいつの時代も変わらない。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?