見出し画像

ドラマ日記『東京ラブストーリー』(第5話)&『恋です!』(第6話)

1990年代恋愛ドラマの金字塔を、2020年の東京を舞台にリメイクしたラブストーリー『東京ラブストーリー』の第5話。完治(伊藤健太郎さん)とリカ(石橋静河さん)の恋愛観の違いが浮き彫りに。

完治はリカとの約束をドタキャンし、だまってさとみ(石井杏奈さん)と会っていたことがバレてしまい、リカに無視される日々。

ケンカしては仲直りを繰り返す、完治とリカ&さとみと三上(清原翔さん)のカップル。今回も、完治は手土産を持ってリカに謝罪、三上は家の合鍵を渡すことで修復したように見えたのでしたが…。

恋人のことを所有(独占)したいと考える完治と、所有を断固拒否するリカの恋愛観の違いが明らかに。一方、再び尚子(高田里穂さん)と飲みに行った三上は、路上で泣き崩れる尚子を抱きしめ…一難去ってまた一難なラブストーリーですね。

極論すれば、自分と愛し合っている時以外、その人が何をしていようが構わない、見えないものは存在しない、というリカの恋愛観からすると、和賀部長(眞島秀和さん)とのことをしつこく訊いてくる完治とは、根本的に合わないのかも。

恋に臆病な盲学校生・ユキコ(杉咲花さん)と、根は純粋な不良少年・森生(杉野遥亮さん)の新世代ラブコメディー『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』の第6話。ついに、ユキコと森生が初キス。

盲学校のマラソン大会に向け、一緒に練習することになったユキコと森生。ジョギングデートを楽しんでいる途中、親友の空(田辺桃子さん)が放置自転車に激突し転んでしまう場面に遭遇。しかも、それは事故ではなく、悪意によるものだったことが判明!

『ゆるキャン△』や『リコカツ』などでも知られる田辺さん演じる空のフィーチャー回。視覚障害者への悪意や同情に、密かに傷ついてきた空でしたが、ユキコの機転で森生と伴走する内に、打ち解けてきて…。ひょっとして空とユキコと森生の三角関係発生かと思わせましたが、大丈夫でした。

空への嫌がらせは、元彼の犯行と判明。激怒する青野(細田佳央太さん)は、実は空が好きなようで「機は熟したかな」と。ラストは、森生からユキコへの初キス。その後の照れ照れな感じが上手い。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?