見出し画像

そろそろ『青天を衝け』(親戚編)

いよいよ14日にスタートする大河ドラマ『青天を衝け』。出演者を、朝ドラ・大河出演歴に絡めて紹介するシリーズ第二弾は、主人公・渋沢栄一(吉沢亮さん)の親戚編です。

まずは尾高家。栄一の伯母役に手塚理美さん。朝ドラ『ハイカラさん』(1982年)の主演女優でした。栄一と共に尊王攘夷に傾倒する従兄・惇忠役に田辺誠一さん。大河ドラマ『徳川慶喜』(1998年)では、水戸藩士・藤田小四郎 役。朝ドラは『どんど晴れ』スペシャル(2011年)に出演。

同じく従兄役に満島真之介さん。朝ドラは『梅ちゃん先生』(2012年)、大河ドラマは『いだてん』(2019年)に出ていました。従妹で後の妻役に橋本愛さん。朝ドラ『あまちゃん』(2013年)のユイ役で有名。大河は『西郷どん』(2018年)、『いだてん』に続いて3回目。従弟役の岡田健史さんと、惇忠の妻役の手塚真生さんは、朝ドラ&大河出演歴なし。

次は渋沢家・新屋敷。栄一の従兄・喜作役に高良健吾さん。朝ドラ『おひさま』(2011年)ではヒロインの夫役、『べっぴんさん』(2016年)ではヒロインの義兄役。大河ドラマ『花燃ゆ』(2015年)の高杉晋作役も印象に残るところ。喜作の妻役・成海璃子さんは、『平清盛』(2012年)に出演。

最後は渋沢家・東の家。栄一の伯父役に名優・平泉成さん。大河ドラマ10作、朝ドラ7作も出演している大ベテランですが、一番はやはり『あまちゃん』。橋本愛さんの父親役でした。伯母役には朝加真由美さん。朝ドラ『ひまわり』(1996年)、『純と愛』(2013年)に出演。手塚真生さんの実母でもあります。

今日は以上です。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?