見出し画像

俳優ノート『速水もこみちさん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年夏ドラマ『緊急取調室 FORTH SEASON』に出演する速水もこみちさん。妻は女優の平山あやさん。研音所属。

レシピ本『MOCO'Sキッチン』が、グルマン世界料理本大賞(日本料理部門)でグランプリを受賞するなど、すっかり料理人とオリーブオイルのイメージの速水さん。ドラマ『逮捕しちゃうぞ』(2002年)で俳優デビュー。ドラマ『ごくせん』(2005年)でブレイク。

画像1

まずは『逮捕しちゃうぞ』の伊東美咲さんと、姉弟役で再共演となったドラマ版『電車男』(2005年)。個人的には、映画版のエルメス(中谷美紀さん)と電車男(山田孝之さん)の方が好きですが、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」はよかったなあ。

オタクの剛司(伊藤敦史さん)は電車の中で酔っ払いに絡まれていた沙織(伊東さん)を助けたことを機に、彼女と付き合うことに。全く女と無縁の生活をしてきた山田は、インターネットの掲示板に助けを求め、助言を得ながら彼女との交際を続けていく……。2ちゃんねるで話題となり、一大ブームを呼んだ現代の純愛譚のテレビドラマ化。

画像2

続いては、映画初主演となった『ラフ ROUGH』(2006年)。速水さんは高校水泳部の競泳選手役で、その相手役に長澤まさみさん。正直、映画の出来は今ひとつですが、まだ初々しさが残る長澤さんの魅力と、これまたスキマスイッチの挿入歌「奏(かなで)」が沁みます。

あだち充のベストセラーを映画化したラブ・ストーリー。祖父の代から宿敵同士の亜美(長澤さん)と圭介(速水さん)。そんなふたりが同じ高校に入学し、飛込み選手と競泳選手として同じプールで出会う。はじめはいがみ合っていたふたりだったが、水泳の情熱を通して次第に惹かれ合うように…。

『ZIP!』の「MOCO'Sキッチン」担当時代は、俳優業はややセーブしていた印象でしたが、コーナー終了後はドラマ『この男は人生最大の過ちです』(2020年)でドM社長役を好演。『結婚できないにはワケがある。』(2021年)では人形愛好者役でしたし、最近はなかなか面白い役選びだなと。

イケメン社長の衝撃告白からはじまるツンドレラブストーリー。バーで自らの会社の社長と知らず、天城(速水さん)とトラブルになった派遣社員・唯(松井愛莉さん)。翌日、社長室に呼び出された唯は、クビを覚悟で出頭。しかし、天城が唯に告げた言葉は、「僕を奴隷にしてください」だった。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?