見出し画像

ドラマ日記『シッコウ!!』(第3話)&『18/40』(第2話)

とある事情から、執行官の世界に飛び込んだ吉野ひかり(伊藤沙莉さん)が、執行補助者として、様々な事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生の“リスタート”を目撃する、ポップで痛快なお仕事コメディ『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』の第3話。

ひかりは、執行官の小原(織田裕二さん)に頼まれ「屈強なブルドッグ」がいると噂のパチンコ店への執行に「犬担当の執行補助者」として連れて行かれる!さらにもう1件の執行に同行したひかりは、賃料不払いで立ち退きを宣告されている男性宅に向かう。

パチンコ店での執行では、売上金を直接差し押さえ、すんなりと成功。今回のメインは後者。立ち退きを迫られている矢上遼一(細田龍之介さん→高橋光臣さん)は、母親(渡辺杉枝さん)の介護のために無職となり、母の死後は猫3匹を飼いながら部屋に引き籠っていました。

ゴミ屋敷状態の4階の部屋に、ベランダ越しに入った小原とひかり。しかし、矢上の状態を病院に連れて行くのが先決と判断した小原は、一旦執行を停止。

今まで以上に厳しい人間の極限状態をみせられたひかり。「心が痛い」というひかりに、小原は「執行は人生に区切りをつけてもらうため」と語り、ひかりが持っている心痛む気持ちも必要だと。無情に思われた執行官ですが、執行される側の未来を見据えている、とまで言うといい過ぎかな。

猫を引き取りに来た矢上でしたが、生活が安定していない状態では引き渡せないと断られ。そんな矢上に、ひかりは「終わりかもしれないけど、始まりかもしれない」と。小原スピリッツがひかりにも伝わったようです。

夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖(福原遥さん)と、もうすぐ40歳で恋は後回しなビジネスパーソン・成瀬瞳子(深田恭子さん)の年の差を超えたシスターフッド&2人の訳あり男子とのラブストーリー『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』の第2話。

アートカフェ『Color』でバッタリ再会した加瀬(上杉柊平さん)から、金沢でキスしたと聞かされ瞳子は動揺していた。一方、実家に戻った有栖は、父・市郎(安田顕さん)に話があると切り出し…。その帰り道、有栖は空腹で倒れている祐馬(鈴鹿央士さん)に遭遇する。

結局、妊娠のことを市郎に話せなかった有栖は、バイトの同意書だけ書いてもらい店に提出。さらに在宅バイトを掛け持ちで始めるのですが、それはブラックバイトで…。

体調を壊し病院に運ばれた有栖を心配する瞳子ですが、有栖は「私がどんなバイトしようが私の勝手でしょ?」と反発。すると、瞳子は「今日からうちで一緒に暮らします」と同居を提案するのでした。

追い詰めらていてるのはわかりますが、若手キュレーター育成プロジェクトに声をかけてくれた瞳子に対する有栖の態度が、ちょっと子供じみてないですかね。恋愛方面は今回はあまり進展せず。

余談:20日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』。ゲストはMCの川口春奈さんと『silent』で共演した鈴鹿央士さん&朝ドラ『舞いあがれ!』の福原遥さん。今回も面白かったです。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?