見出し画像

ドラマ日記『ONE DAY』(第8話)

逃亡犯・勝呂寺誠司(二宮和也さん)、報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀さん)、孤高のシェフ・立葵時生(大沢たかおさん)。聖夜、3人の人生が運命的に交錯する謎と愛と奇跡の物語『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』の第8話。

記憶を失ったまま逃亡を続けていた勝呂寺誠司は、ついに警視庁組織犯罪対策部管理官・蜜谷満作(江口洋介さん)との対面を果たす。「アネモネ」や警察の手から逃れるために、路線バスに乗り込む誠司たち。

バスには誠司を追っていたアネモネの幹部・神林(一條恭輔さん)も乗り込んできて、銃を突き付けますが、誠司が制圧。さらに「アネモネ」二代目のミズキ(中川大志さん)がバイクで付いて来ていることに気がついた誠司は、バスジャック犯を偽装。警察を敢えて集めて、ミズキを遠ざける作戦。

そして、ついに誠司の正体が判明。警察官だった誠司(実は天樹勇太)は、警察幹部の汚職を見つけ告発しようとしますが、逆に犯人にされそうになり。そんな状況を救ったのが蜜谷で、勇太の警察情報を抹消し、「アネモネ」の潜入捜査をさせていたのでした。

偶然バスに乗り合わせていた時生は、店のスタッフで勇太の恋人・梅雨美(桜井ユキさん)が、今も待っていることを訴えます。その直後、誠司は蜜谷に銃で撃たれ、病院に緊急搬送。直前、乗客が持っていたケチャップのシーンがあり、ネタばらしみたいな偽装ですね。

全11話と思われるので、残り3話かな。だとすると、クリスマス前に終わっちゃいますが、ひょっとして、25日のクリスマスに特別編とかいう流れかも。

余談:2日放送の『ブラタモリ』で、タモリさんが漫画『団地ともお』が面白いと評していました。たしかに、タモリさんのニッチでマニアックな感性にピッタリな作品だなと合点。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?