見出し画像

ドラマ日記『リバーサルオーケストラ』&『とりあえずカンパイしませんか?』

元天才ヴァイオリニストで、今は超地味な市役所職員の谷岡初音(門脇麦さん)が、強引過ぎる変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭さん)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラを一流オケに大改造する、一発逆転の音楽エンターテイメント『リバーサルオーケストラ』の第8話。

初音は病院へ駆けつけ、穂刈(平田満さん)と妻・冴子(宮崎美子さん)が抱える事情を知ることに。穂刈の力になろうとする蒼(坂東龍汰さん)に、朝陽は「家庭の事情に深入りするな」と忠告するが…。

認知症の冴子を老々介護で支えていた穂刈。もはや限界と玉響退団も申し出るのですが、周囲の説得もあり、ついに施設に入所させることを決意。初音たちが出張演奏する予定の施設でしたが、急遽穂刈がソロで演奏することに。曲は冴子との思い出の「愛の挨拶」。当時の記憶が蘇るのか、ピアノの伴奏をする素振りを見せる冴子。平田さんと宮崎さんの名演でした。

今回は恋愛モードの話もサクサクとすすみ。まずは、佐々木玲緒(瀧内公美さん)と藤谷耀司(渋川清彦さん)の電撃婚。蒼(坂東龍汰さん)は初音にキッパりフラれ。最後は、初音が朝陽に思わず告白してしまいました。そして、玉響内の裏切り者が土井(前野朋哉さん)であることも判明。

とあることがきっかけで出会った、見た目も性格もタイプも違う3人の女性が、週末の合コンを通じて毎回新しい男性と出会い、少しだけ成長したり、青春を取り戻したりするハートフルコメディ『とりあえずカンパイしませんか?』の初回。

自己紹介が苦手な人見知りの花火(白石聖さん)、体育会系で姉御肌のあけび(朝倉あきさん)、ポジティブで社交性の高い若菜(北野日奈子さん)。山田(前原滉さん)に3股をかけられた、見た目も性格もタイプも違う3人は、一堂に会した修羅場で意気投合し、「合コン」をすることに。

冒頭、修羅場シーンからスタート。その後、転職活動中の主人公・花火がしばし描かれ、合コン会場へ。しかし、あとの二人が遅れていたため、男性3人(内藤秀一郎さん・西垣匠さん・水川かたまりさん)と女性・花火という、内気な人間には地獄の構図。

職業は示されなかったものの、男性陣はそれなりに大人なので、合コン自体は軽いノリではなく。また、人見知り系が男女一人ずついる設定なので、話が滑ったり重くなったり、そこはリアル。

晴人(西垣匠さん)の失恋話では、中学2年の時(晴一役は石田星空さん、実咲役は西川愛莉さん)の回想が、演劇的に描かれていて。脚本を担当している三浦直之さんが、劇団「ロロ」を主宰してるからこそだなと。ちなみに、ドラマ代表作は『腐女子、うっかりゲイに告る。』。

花火と晴人はいい雰囲気でしたが、連絡先交換も2次会もなく、女性だけでバーに流れていく展開。次回の合コン相手はまた違うようですし、恋愛的に発展するストーリーではなく、合コンという場を使ったシチュエーションコメディ、かな。

推し女優の白石聖さんと朝倉あきさんが出ているので、視聴は継続。北野日奈子さんを桜井日名子さんと間違えていて、顔が変ったなあとしばらく思っていました(笑)。内田秀一郎さんは、今期『あなたは私におとされたい』などドラマに出まくってますが、『腐女子、うっかりゲイに告る。』にも出演していたことを思い出しました。

余談:最寄り駅のネットカフェが潰れていました。確定申告も進まず。新たなネットカフェを探さなければ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?