ドラマ日記『青のSP』(第6話)&『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(第6話)

公立中学校に試験導入された、学校内警察の刑事・嶋田隆平(藤原竜也さん)の活躍を描く『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』の第6話。名子役出身の二人が、一芝居打ちました。

元恋人の小川(明日海りおさん)の死に関与していると疑う岡部(遠藤雄弥さん)の居場所を突き止めた嶋田でしたが、再び足取りが分からなくなり。一方、英語教師の新津(須賀健太さん)が、先輩教師・荒井(たくませいこさん)らに仕事を押しつけられていて…というストーリー。

職員室全体がブラック職場な中、断れない性格の新津に、先輩教師が仕事を押し付けた結果、外で生徒の個人情報を盗まれる失態、からの自殺騒動(芝居)という展開。暴行含め、新津を追い詰めた教師たちにお咎めなしは不可解。嶋田のいつもの暴れっぷりも不足してました。

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの名子役だった須賀さんが、追い詰められていく教師役を見事に演じていました。ちなみに、新津を心配する教師役の泉澤祐希さんも『白夜行』などの名子役出身。

生徒の涌井(米倉れいあさん)は美術教師からセクハラだけではなく、レイプ(未遂?)され、それを学校ぐるみで隠蔽していたと判明。それに浅村(真木よう子さん)や小川も関わっていたという証言はどこまで本当なのか。次週はその辺りもわかってくるのでしょう。

続いて、ファッション雑誌編集部を舞台に、平凡女子・奈未(上白石萌音さん)の奮闘と成長を描く、お仕事&ラブコメディー『オー!マイ・ボス!恋は別冊で(ボス恋)』第6話。中沢先輩が本気を出してきました。

奈未は麗子(菜々緒さん)と行ったパーティ会場で、麗子の父・勝之介(宇梶剛士さん)と出会う。一方、帰宅した奈未のアパート前には潤之介(玉森裕太さん)が待っていて。奈未に避けられていると感じた潤之介は「理由を教えてくれるまで帰らない」と座り込み…というストーリー。

雑誌『MIYAVI』の存続を巡って新たな広告主候補(細田善彦さん)と、自分の信念の間で揺れ動く麗子をサイドストリートして描きながらも、今回は奈未周辺の恋愛パートがメイン。

前回までの奈未のモヤモヤを吹き飛ばす潤之介「公開彼女宣言」からの、押しかけ同棲スタート。しかし、理緒(倉科カナさん)の難病発覚からの潤之介慰めシーンを奈未目撃。落ち込む奈未を知った中沢(間宮祥太朗さん)は、潤之介に宣戦布告からの奈未へ告白…とジェットコースター展開。

同世代の俳優に比べると、キラキラ映画やスイーツ系なラブストーリーを避けてきたような印象もある間宮さんですが、「今年の抱負は女性ファンの獲得」とインタビューで述べているように、本気出してきましたね。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?