見出し画像

ドラマ日記『きのう何食べた?season2』(第9話)

アラフィフに突入した料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊さん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽さん)の毎日の食を通して浮かび上がる、2人の日々をリアルに描く物語『きのう何食べた? season2』の第9話。

5月中旬。ベトナムから帰国した祐(マキタスポーツさん)は、ベトナムに店を出すという野望を賢二に打ち明ける。新たな挑戦をするなら今がラストだといい、ついては日本の店を賢二に任せたいという。

不安そうな賢二に「お前、やってもいいかなって顔してるよ」と後押しした史朗。しかし、店長の仕事は想像以上に激務で、二人はすれ違いの日々。ついに二人の口から出てきたのは「つまんねえな」「つまんないよお」。

苛立つ自分を反省し、賢二に油淋鶏を作る史朗。その日はたまたま賢二が早く帰ってきて、二人で久しぶりの楽しい夕食。史朗が弁護士事務所を引き継ぐ話をすると「シロさん、やってみたいって顔してるよ」と。

スローライフのような二人の生活もこのドラマの持ち味でしたが、これからは忙しくなるんですかね。アラフィフともなれば、それなりの責任ある役割を果たさねばということなのでしょうが、ちょっと寂しい。

余談:昨夜、NHK夜ドラ『ミワさんなりすます』が最終回でした。いや、いい作品でした。当初は夜ドラ枠が定着するのかなと思っていましたが、試行錯誤ありましたが、自分の中ではありだなと。NHKプラスで好きな時間に見られますし。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?