見出し画像

俳優ノート『浜野謙太さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、朝ドラ『おかえりモネ』に出演、主人公(清原果耶さん)が働く森林組合の上司役を演じる浜野謙太さん。

福山雅治さんや星野源さんなど、ミュージシャン出身俳優は数多くいますが、もはや俳優が本業では?思わせるほどの活躍を見せるのが、「在日ファンク」の浜野謙太さん。別のバンド「SAKEROCK」では、星野源さんと一緒でした。

映画『ハチミツとクローバー』(2006年)で俳優デビュー。ドラマ『モテキ』(2010年)のオム先生役あたりから注目され、映画『婚前特急』(2011年)でヨコハマ映画祭の最優秀新人賞を受賞。

『BORDER』(2014年)『仮面ライダードライブ』(2014年)『ディアスポリス 異邦警察』(2016年)などを経て、朝ドラ『とと姉ちゃん』(2016年)で知名度を高め、以降、NHK御用達俳優に。中でも、朝ドラ『まんぷく』(2018年)の白馬に乗った牧善之介役は最高でした。

今や私たちの生活に欠かせないものとなった、「インスタントラーメン」を生み出した夫婦(安藤サクラさん&長谷川博己さん)の知られざる物語を描く。何度も失敗してはどん底から立ち上がる“敗者復活戦”を繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつく―。人生大逆転の成功物語。

ミュージシャンがミュージシャン役をするというのも面白いもので、主演した『男の操』(2017年)では演歌歌手でしたが、『植木等とのぼせもん』(2017年)では「クレージーキャッツ」の谷敬を演じ、実際に演奏も披露しました。共にNHKドラマ。

昭和を代表するスター・植木等(山本耕史さん)と、彼を一番そばで見ていた、付き人兼運転手で、後に俳優・コメディアンとして活躍する小松政夫(志尊淳さん)。二人の「師弟=“父子”ドラマ」を、当時のテレビバラエティーや映画の撮影風景をふんだんに交えながら描く、笑いと涙のドラマ。

『ラジエーションハウス』(2019年)や『ディア・ペイシェント』(2020年)などの医療系ドラマにも出演している浜野さん。『グッド・ドクター』 (2018年)では男性看護師役を演じました。傑作。

幼い頃から小児外科医になることが夢だったサヴァン症候群の青年・新堂湊(山﨑賢人さん)。小児外科の研修医となった湊は、偏見や反発にさらされながらも、子どもたちと共に成長していく。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?