見出し画像

朝ドラ『ブギウギ』の共演者をチェック

好評の朝ドラ『らんまん』も残すところ、あと一月半。次の朝ドラ『ブギウギ』は10月2日スタートですからもうすぐですが、共演者情報などをサラッとしか読んでいなかったので、改めてチェックしてみました。

主演は水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘でもある趣里さん。脚本は映画『百円の恋』やドラマ『拾われた男』の足立伸さんと発表されていましたが、『マルモのおきて』『あなたのブツが、ここに』の櫻井剛さんも加わるようです。

主人公・花田鈴子のモデルは、戦後「ブギの女王」と呼ばれ、一世を風靡した笠置シヅ子さん。中年以上なら名前ぐらいは知っているでしょうが、大雑把な経歴は以下の通り。

大正3年、香川県生まれ。昭和2年、松竹楽劇部で初舞台。その後、作曲家・服部良一とタッグ。劇団解散後は慰問活動。昭和23年、「東京ブギウギ」が大ヒット。昭和31年、歌手を引退し、芝居やドラマなど女優として活躍。昭和60年死去。

それではまず、鈴子の家族を演じる俳優さんから。父・梅吉役が柳葉敏郎さん、母・ツヤ役が水川あさみさん、弟・六郎役が黒崎煌代さん。黒崎さんはこれが俳優デビュー作。祖母・トシ役には朝ドラ常連の三林京子さん。『スカーレット』では、ヒロイン(戸田恵梨香さん)が女中として働く「荒木荘」の大先輩・大久保さんを演じました。

劇団における鈴子の先輩・橘アオイ役が翼和希さん。実際のOSK日本歌劇団の現役男役スターです。同じく先輩で女役スター・大和礼子役に蒼井優さん。同期・後輩役に清水くるみさん、片山友希さん、伊原六花さん。

服部良一さんがモデルの羽鳥善一役には草彅剛さん。淡谷のり子さんがモデルの歌手で、鈴子のライバル・茨田りつ子役が菊地凛子さん。鈴子の幼馴染・タイ子役が藤間爽子さんで、鈴子の実家の銭湯の常連客・アホのおっちゃん役が岡部たかしさん。すごい役名(笑)。

最後に演芸会社・村山興業の御曹司で鈴子の大ファン・村山愛助役に水上恒司さん(旧:岡田健史)。モデルは吉本興業の創業者・吉本せいの息子・吉本穎右と思われます。

現実の吉本せいは結婚を認めませんでしたが、二人は一子をもうけました。なんだか、朝ドラ『わろてんか』と世界観がクロスオーバーしますね。『わろてんか』では、成田凌さんが演じた役かな。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?