見出し画像

2023 シティリーグ S2 優勝 ロストリザギラティナ

はじめに

こんばんは、あくろ(@kuro4wing)です。

まず簡単に自己紹介をさせていただきます。

普段はVTuberのオタクをしてる他、神奈川周辺でポケモンカードをプレイしています。

下に簡単な実績を書いておきます。

2019CL京都 ボルケニオンプテラ 6-3
2020シールド戦(リザ) 予選抜け ベスト4
2022シティリーグS3 ルカメタ 優勝
2022シティリーグS6 白馬パルキア 準優勝
2023シールド戦(ルカ) 予選抜け ベスト4
2023シティリーグS1 ルギア ベスト8
最近実績増えたね〜


また、本記事では輝くリザードン→リザ、等の一般的な略称を多用します。ご了承ください。

今回のシティリーグシーズン2ではクリスマスイブに埼玉の秩父TSUTAYAにて出場し、優勝することができました。最近調子良い。
とりあえずDレギュ落ちまで大会も無いのでDレギュの締めという意味も込めて公開することにしました。沢山見てくれると喜びます。

ちなみに会場は横浜から片道3時間でした。皆さんはシティの会場を県名だけで選ばないようにしましょう。
アクセス以外は心地良い店舗でした。

テンプレのギラティナとの差分くらいしか目を張るものが無いので全文無料で置いておきます。

デッキの選択経緯

まず予想してた環境は以下の通りです。

Tier1:ルギア、ロストバレット
Tier2:ミュウ、ロストカイオーガ、アルセジュラ、ドガスダイナ、レジ、LO(メタモン、イベルタル)
Tier3:エレキガノン、ハピミル、ロスト+V(輝くダイナ、その他)、アルセ○○
※特に左右差無し


 パッと見た感じではかなりの雑多環境という印象でした。少し砕くと、前シーズンからルギアが少し減り、ロストバレットやその他に分配されたイメージ。これには対ルギアの戦い方が熟知された、空の封印石登場によるその他デッキの台頭等があると思います。
前回のルギア一強環境とは違い、こういった雑多環境でそれぞれにメタを貼るというのはかなり難しく、また、今回も4-1で予選落ちする可能性のある規模のシティだったのでシンプルにパワーが高いデッキを使おうと考えていました。

一応他の候補にはルギアLO(イベルタル)がありましたが、ルギアは前回のシティでお腹いっぱい+ミラーも嫌+ヘイトを集めすぎているといった使いたくない理由が揃いすぎていたので今回は早い段階で候補から外しました。
LOについて、実際勝率はギラティナと同じかそれ以上ありました。やめた理由として、LOが成績を残しつつあるのでミラーを踏む可能性があり、ロスト相手には時間内に終わるのが難しい、決勝トナメは時間切れの場合サイド差で勝敗が決まるので優勝を狙うデッキ選択ではない等がありました。

こうしてミラーも少なそうで長い間使ってて経験値も申し分ないギラティナを使用することになりました。なんだかんだロストアビス発売ちょっと前くらいからずっとギラティナを使っているので、経験値というだけでも採用には充分なくらい自信がありました。あとやっぱりギラティナが好き。

デッキリストについて、今回輝く枠にゲッコウガではなくリザを採用していますが、個人的にそもそもゲッコウガとギラティナの相性が悪く、リザと相性が良いと思っているので自分はしばらくリザで使ってます。ベンチにエネつけて置いてあるだけ圧になって強いです。

デッキレシピ

シティで使用したレシピ

採用カード

ロストアビス発売直後に流行ってるギラティナのテンプレに近い型でnoteを書いているのですが、根本的な考えはあまり変わっていません。
被るところは説明も簡単に記載しています。

よければ参考にどうぞ
前書いたギラティナnote↓

【ポケモン】
キュワワー 4
エンジンなのでフル採用。

ギラティナ 3-3
メインアタッカー①です。他のアタッカーが少ないので全試合使います。
キュワワーでスタートしたいので下は最低限の3枚。上は基本的に中盤以降使えればいいので2枚使うことを考えて3枚採用。タフネスマントのお陰もあり、アビスシークを割と撃ちます。

ウッウ 1
一番気軽に使えるサブアタッカー。これもほぼ全試合使います。対ロスバレでは最初から使いたいですが、他対面は基本いつでもいいので1枚のみの採用。

ヤミラミ 1
基本の扱いはウッウと一緒です。締めや勝ち確盤面を作るのに使うことが多いです。

輝くリザードン 1
このデッキのメインアタッカー②です。非Vでコスパの良い打点を持っているのでギラティナとめちゃくちゃ相性良いです。ギラティナ自体はウッウの打点と相性が悪いので中打点を入れたいというのが採用に至ったきっかけでした。
ギラティナに入ってる輝く枠はゲッコウガと考えている人が多いので炎エネと合わせて終盤まで隠しておくと特に刺さりやすいです。先に出しておいて炎エネだけ貼って準備しておく動きも強いです。ルギアで使うリザのようにミラージュゲートで3枚くらいエネをつけて戦うこともあります。

ネオラント 1
アクロマも呼べるサブアタッカーです。
120点が偉い対面もあるので割と使います。

マナフィ 1
対ロスバレ、ルギアのライコウ用です。
対面によってはサブアタッカーになります。後述。

ドラピオン 1
対ミュウ用です。一般的なフュージョンミュウはドラピが無くてもなんとかなる認識ですが、妨害を挟んでくるダブルターボのみ採用するタイプのミュウへの勝率が悪かったので採用しました。

【グッズ】
クイボ 2
今回はvipパス採用型なので少なめの採用。
つりざお→クイボorキャプチャエネの動きが多いので無駄吐きしないようにしましょう。

バトルvipパス 4
vipパス型があまり好きじゃないのですが、直近でドガスが流行っている他、対ルギアの後攻でギラティナが2体必要等、初ターンの展開力が重要になる対面が増えたので採用しました。

穴抜け 3
ドガスが流行っているので入れ替え枠は全て穴抜けに回しました。直近でとーしんさんが使用していたこともあり、ヌメルゴンも増える可能性があったので穴抜け→ボスをするためでもあります。

回収ネット 4
実質キュワワーです。
対ロスバレでは終盤の負け筋潰しにも使います。

ミラージュゲート 4
使わない試合が無いのでフル採用。
デッキのエネの種類と枚数は常に把握しておきましょう。

つりざお 2
輝く枠がゲッコウガではなく、リザを戻すことが多いのでエネリサよりつりざおの方が価値が高いです。エネはできる限り2枚ずつ戻しましょう。

風船 1
前のギラティナを逃がす用も考えて1のみ採用。エネに余裕があり、逃げエネを切れることが多いので実はそんなに使わないです。

ツールジャマー 1
パラソル持ち相手にはギラティナでスターレクイエムを通す用です。終盤はベルトケアもできます。

タフネスマント 1
対ロスバレ、ルギアを意識したカードです。
対ロスバレではウッウに貼るとウッウが2回殴れ、ギラティナの下に貼ると返しのザマゼンタで倒れなくなります。
対ルギアではムーランドをケアしたいポケモンに持たせたり、ヤミラミにつけてアクアリターンケアをしたりします。
他でもギラティナの下で殴ることが結構多いのでそういった試合の時はかなり有用に働きます。今回のmvpです。

【サポート】
アクロマ 4
全試合で使いたいのでフル採用。
キュワワーの花選びもそうですがロストは慣れましょう。

ボス 2
呼びたいポケモンが非Vであることが多く、そもそもセレナでドローしてもロストは稼げないのでボスのみの採用です。

マリィ 1
ツツジ2枚目と選択。対ロスバレは序盤中盤で崩した方が楽になることが多いので1枚目マリィにしました。

ツツジ 1
後半の返しの1枚。
シンオウ神殿が刺さる相手には神殿と合わせて貼りましょう。対ルギア、レジではロストしたくないです。

【スタジアム】
シンオウ神殿 2
特殊エネが多い環境なので採用。
Vガードを無視しないとVSTARをワンパンできないので貼るタイミングは考えましょう。

【エネルギー】
超エネ 4、草エネ 3
ギラティナ用のエネです。ヤミラミがいるので超エネを1枚多く採用。

炎エネ 2
リザ用です。ないと困る他、ギラティナにも貼れるので2枚採用。

水エネ 1
ネオラント、マナフィ用です。使わない試合が多いので割と雑に切ります。

キャプチャエネ 2
エネの確保兼クイボ枠。
クイボと同じでつりざおと合わせて使うことが多いので無駄吐きはしないようにしましょう。
また、今回神殿も採用してるのでスタジアムを確認しながら使いましょう。

不採用カード

 採用カードの枠で貼ったnoteにも書いてますが、カードを数枚ロストする関係上、微妙なカードをピン刺しするくらいなら強いカードの採用枚数を増やした方がいいです。それを考慮した上で採用を迷ったカード、一般的なギラティナに採用されていて今回不採用のカードを紹介します。

輝くゲッコウガ
一般的なギラティナで採用されている輝く枠。今回のギラティナで一番違うところはここだと思います。
vipパスとも相性が良く、隠し札が序盤の事故回避になる一見理にかなったパーツですがギラティナとはとにかく相性悪いと思っています。
ギラティナがエネを2枚ロストする関係で逃げエネ以外で雑に吐けるエネはデッキにそもそも無いと思っています。終盤つりざおを引けずにエネが足りなくて負ける、といったギラティナを何回も見てきました。
ロスバレならゲッコウガがいいと思います。

カビゴン、レックウザ(アメイジング)
リザと同じく非Vの中打点です。
コスパの観点から不採用。

ウッウ 2枚目
対ロスバレでウッウを使うのでここを重く見るなら2枚目の採用も視野。ウッウにつりざおを使う手間が省けます。

ヤレユータン
vipパスと相性が良いシステムカード。
ギラティナを置く関係でベンチに空きが無かったので不採用。

ヒスイのヘビーボール
中盤以降リザを拾いたいのでずっと使っており、最後に抜けたパーツです。デッキが61枚なら採用されるカード。
サイド確認がめちゃくちゃ大事なデッキなのでサイドを直接見れるとプレミが減らせます。

エネルギーリサイクル
ゲッコウガ入れるなら入れたい。今回はリザを使い回すのがメインなのでつりざお2枚です。

拘りベルト
あればリザがVSTARをワンパンできます。今回のリザはそういう役割じゃないので不採用。

大きなお守り
一応タフネスマントと選択。ギラティナの上にもつけられます。そもそもタフネスマントじゃないとベルト込みでギラティナの下がザマゼンタに返されたり、確定数が変わるので採用する意味が無くなります。

セレナ
ボスのとこで書きましたが、ドローしてもロスト稼げる訳じゃないので対非Vで使いやすいボスでいいです。

キバナ
個人的にはめちゃくちゃ好き。今回はネオラントを呼ぶパーツも少ないので枠の問題もあり、不採用にしました。

その他スタジアム
Vガードを無視する必要があるので神殿一択です。+で他のスタジアムを入れるなら神殿を増やしましょう。

他サーチカード(クイボ、ハイボ、キャプチャエネ)
枠の問題。実際2T目以降サーチが少なくて動きが固くなることが多いです。増やすならハイボから1枚目>キャプチャエネ3枚目>クイボ3枚目。

当日のマッチアップ

※サイド差メモしてなかったので覚えてないです。申し訳ありません。

【予選】
1.vsロスバレ 先○(ジャンケン負け)
タフネスマントウッウで2、ギラティナ上で2取って封印石ライコウを呼べたので最後まで隠してたリザで締め。

2.vsミュウ 先○
相手がタブレットを切りながらデッキを掘り進めていたのでタフネスマントドラピオンが刺さって勝ち。

3.vsメタモンLO 先○(ジャンケン負け)
対LOだったものの相手が対ギラティナに慣れていなかったのかプレイが少し遅く、時間切れになるのが嫌だったのであんまプレイせずにウッウとギラティナ下で殴ってました。
タイプは違うもののLOを候補にしてたので戦いやすかったです。

4.vsアルセレジドラゴ 先○
アルセもレジドラゴもテンポ良くギラティナで倒せ、後が続かず勝ち。

5.vsルギア 後×
ギラティナスタートで後ろに引くことが出来ず、タフネスマント、シンオウ神殿を押し付けながらアビスシークでロストを進める展開。そのままイマイチ展開できずズルズルサイド取られて負け。
バリコオル採用型なのでめちゃくちゃ不利でした。

4-1の6位で予選抜け。4-1が一人落ちてたのでまた怖かったです。

【決勝トナメ】
1.vsアルセレジドラゴ(予選4戦目の方) 後○
主な展開は4戦目と変わらなかったです。
セイボリーでトラッシュされたリザを最終ターンにつりざお→デッキ2枚のみの花選びから持ってきてそれで締めでした。マジでギリギリ。

2.vsドガスダイナ 先○
相手がダイナの上を初ターンで3枚切っていたものの、ドガス置かれるだけなのであんまり変わりませんでした。
スターレクイエム、ロストインパクトをドガスに使う美味しくない展開でしたが、最後リザでクロバットを倒して勝ち。

3.vsルギア 後○
相手が先2でアッセンブルスターを宣言できなかったのでルギアを先に削れて神殿無しでルギアを1体持っていけました。
途中アクアリターン→ノコッチ前をされたのでノコッチ放置でマントヤミラミでアーケに12点、次のターンアーケに3点、ノコッチに6点、ルギアに3点乗せサイド取りながらリザで締めれる盤面に持っていけたのは上手かったです。

7-1でした。
せっかく僻地来て結果残せて良かったです。

各デッキタイプ対面意識

ルギア 五分
五分の認識。そのためドガス入りや予選で当たったバリコオル入りのように少し対策されるとかなりきついです。最近流行ってるイベルタル入りは特に影響無し。
Vガードルギアを倒すには神殿+ロストインパクトor何かしらで削り+リザorスターレクイエムのどれか。チェレンめんどいのでできるだけワンパンしたいです。タフネスマントをマナフィ等に貼るとムーランドをケアできます。神殿はマリィかツツジと一緒に使いたいです。

ロストバレット 微有利
タフネスマントが本当に偉い対面です。ギラティナの上で封印石ライコウを誘えると試合運びが早くなってwin-winです。
正直そんなにロストを稼ぐのに急ぐ対面じゃないので回収ネットは最後の負け筋潰し等に吐きたいです。

ミュウ 有利
スターレクイエム+ドラピオンが楽。メロエッタはウッウorネオラント、ゲノはリザでも取れるので色々サイドプランあります。

ロストカイオーガ 五分
ロスバレと違ってそんなに有利という印象もないです。マナフィをつりざおで使い回せると楽。また、ギラティナ上でケケンカニ辺りを呼べると試合運び早くなります。

アルセジュラ 有利
アルセをギラティナ、ジュラをスターレクイエム、削り+リザで3体頑張ることが多いです。ジャマーのサイド落ち以外は基本問題無しの認識。

ドガスダイナ 不利
不利です。穴抜けやボスでドガスを躱したターンにどれだけ動けるかのゲーム。理想はダイナにスターレクイエムですがそもそもスターレクイエムがほぼ撃てないです。アビスシークをめちゃくちゃ使う対面。

レジ 微不利
微不利です。神殿+マリィorツツジ次第。
マントギラティナの引き裂くとかで頑張ります。一応リザが偉い対面。

LO(メタモン、イベルタル) ?
わからないです。ロスバレと違ってギラティナで殴れるのと、LO経験がから理解度がある程度あるので個人的には有利の認識。

エレキガノン 微不利
五分よりの微不利です。マジでアビスシーク次第です。嵐の山脈でギラティナが呼べることだけ覚えておきましょう。

ハピミル 有利
ギラティナもリザもハピナスに強いです。
スターレクイエムを撃つタイミングだけ大事。

ロスト+V(輝くダイナ、その他) 有利
ギラティナの性質上V相手がめちゃくちゃ強いです。ダイナは呼んだやつにスターレクイエム、ヌメルゴンは穴抜け+ボスなりを噛ませる感じになります。ミラーはリザが偉いです。

アルセ○○ 微有利
結局何と組ませるか次第ですがやっぱり対Vは非V相手より楽です。メジャーなところだとコケコ、ギラは少しめんどくさい印象。
レジドラゴ等で多い輝くサーナイト入りはマナフィもサブアタッカーになります(20+260)。

反省点

目立った反省点は特に無いです。ギラティナは5ヶ月程と長く使ってるので経験値に任せたアドリブに頼りすぎた感じはあります。
花選び、アビスシーク、アクロマのロスト選び系はある程度対面による優先度等はあるものの結局サイド落ちだったり手札だったりでその場その場の対応が必要なので慣れが必要だと思います。ピン刺しの多いイメージのあるロスバレよりはまだ楽な気はします。とりあえずロスト送る前に山のサーチが挟めるなら挟んでからやりましょう。

ちなみに花選びとアクロマなら僕は先にアクロマ派です。実際どっちがいいかは知りません。

Dレギュが落ちた後のロスト


↑のようにギラティナを最後と言ってるのですが、ロストのパーツは全てFレギュなのでギミックとして無くなるわけではありません。ガチでキツイのは回収ネットつりざおのレギュ落ちです。
回収ネット程シンプルにキュワワーを使い回せるグッズはもう中々来ないと思ってます。花選びのリセットがグッズでできなくなるのはかなりテンポ遅れそう。
また、つりざおもポケモンとエネを1枚で使い回せるグッズという点で本当に偉かったです。何かしらポケモンを戻すグッズは来ると思いますが多少不便にはなりそう。

結局何かしら別のアプローチで使われそうな気はします。

おわりに

改めて今回好きでずっと使っているギラティナでDレギュ最後のシティにて優勝を飾ることができて良かったです。ただただ嬉しい。
また前回ベスト8、今回優勝でそれなりにポイントが稼げているのでjcs、あわよくば世界もまだ届く圏内だと思っています。あと2回コケないように頑張りたいです。

とりあえずパルデア地方に戻るのでまたDレギュ落ちた後に会いましょう。

何かあればTwitterなりで質問ください。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?