見出し画像

詩|「深夜の二時間作詩」2篇

2019年2月24日
お題:「もう、怖くない」で締めること

怖くない。失くすものがない
から。さびしさに慣れたから。
始めから終わっていたと気づ
いたから。屋上の鍵は壊れて
欄干は錆びて靴を揃えたのに
ちゃんと曇っている。ぜんぶ
嘘だよ。ぜんぶちゃんと怖い、
晴れてなんかやらない。怖い、
終わりが限りないさびしさが
あなたを失くすことが。死が。
生きることはもう、怖くない。

photo / Karina Tes on unsplash

2019年3月9日
お題:「3月9日」

リノリウムの廊下の湿った光
上履きのかかとの滲んだ名前
グラウンドから吹き込む風と
運動部の声と吹奏楽部の音色

阿部秋人にふられた非常階段
東先輩が飛び降りたベランダ
真由と晴香と泣いた裏の土手
わたしの椅子と机と下駄箱と

何を卒業して何を失くすのかも
わからないまま わたしたちは

photo / 写真AC

一行あけると、地のグレーが途切れてしまうんですね……。note、基本操作はようやく慣れてきた気もするのですが、まだまだ使いこなせていません😅

さて、こんにちは。

先日、Twitterの「深夜の二時間作詩」アカウントさんの #深夜の二時間作詩 タグに参加しました。二度目でしたが、楽しいですね。企画、ありがとうございます☺️今回はその画像とテキストでした。

次は3月16日だそうです。いつも土曜日の22時からなんですね。起きていられたら、参加したいと思います😴

それでは、また次回。

-----

#詩 #自由詩 #poem #ポエム #写真詩


よろしければ、ぜひサポートをお願いします。個人の創作活動だけでなく、同人誌など詩歌に関する制作物全般にあてさせていただきます。