見出し画像

金蛇水神社をレポート

宮城県岩沼市にある金蛇水神社。
金運も上がるらしい。
映像制作で独立後、嬉しいことに案件が沢山溜まったがストレスを以上に感じたため神頼みをしたくなった。

本来の僕は神頼みなんかしない人間だ。
小さい頃よく受験の神様なんて言われ、神社にお参りに行っていたが、無論成績は上がらず。
そこから神社を信用しなくなった。

それはさておき、ストレスにはこれ。

マクドナルドのサムライマックダブル肉厚ビーフだ!
タンパク質が35gくらい入ってた気がした…
寿命が縮むのを覚悟した上で食す。
最高だった。

金蛇水神社の鳥居はこんな感じだ。

そして本堂はこんな感じ

まあ普通な感じだ。
だがここからが面白い。
本堂を正面に、左側に蛇が浮き出した岩が横一列に並んでいた。
その中で気に入った蛇を1匹選び、頭から尻尾まで財布で撫でるとお金が溜まるということだ。
僕は1番長くて太い蛇を選んだ。

非常に面白い。
前にいた若い女の人は何回も擦っていた。
相当パチカスなのだろうか。
あー、まさにアンコンシャスバイアス。
無意識に偏ったモノが浮かんできた。

蛇のパンも売っていた。
かわいい。購入までには至らなかったが。

神頼みは意味のある行為なのだろうか。
僕なりの答えはイエスだった。
なんか体から重荷がふっとなくなった気分になった。
神か仏などの虚構を一時的に信じ本気で祈りをすることで無意識にマインドフルネスの状態になるのではと考えている。

おかけで、頭の回転も良くなったし悩みもどうでもよくなっている。
虚構を信じるか信じないかは別として祈りを捧げていつもの意識を逸らすことは大事だ。
神社参り、このまま続けてみようかな。

いただいたサポートは皆様の人生を豊かにする情報収集に使わせていただきます!ぜひお力をお貸しください。