見出し画像

辛い麵メント:U.F.O.激辛地獄チリ

今年は最後まで日本に行けなかった。マジ憂鬱。少しでも気分を晴らすべく、これを買った。

日本で馴染みのU.F.O.焼きそばだ。コンビニで見かけて即購入。パッケージは各所がローカライズされた説明が書かれて親切。実は私、U.F.O.食べたことないよね。外人にU.F.O.を食べさせてみたシリーズですよこれは。みんな集まってー

帰宅して、お湯を沸かして、麵を開封して、思った。なんか日本で見かけた奴と比べて小さくない?

私はカメラじみた記憶力を誇っていたが、最近はだんだん信用できなくなってきているので、測ってみた。

直径は16㎝。

高さは5㎝未満か。そして中身は89gだとラベルに書いてあった。それだけではない。よく見ると、販売元は日清食品 (香港) 有限公司で、製造はインドネシアとなっている。グローバルな。

開封した。麺と、粉、油の袋が入っている。具は無さそうだな?と思ってお湯を注ぐと。

むむ?乾燥ネギとなんかの成型肉がぼぼぼぼっと浮き上がった。大丈夫か?後でお湯と一緒に流されたりしない?

蓋をして、三分待つ。湯を捨てる。意外とネギが出てこないもんだ。

粉と油を入れる。この時点でオイスターソースの匂いがすごい。

混ぜたら完成だ。旨そうじゃん。では頂こう。ちゅる……ずむ……

辣ァーーッ!

ストレートな辛さだ!舌に触れれ2秒でもう辛い!でもオイスターソースのおかげで味がまろやかに仕上がっている。私はなんても言えぬ懐かしさを感じた。どこでこの味を食べたことがある、どこだ……あ、あれだわ。

乾燒伊麺だわ。

乾燒伊麺とは
乾燒伊麺とは、香港でとてもポピュラーな焼きそば料理の一種。主にキノコ、韮黄、卵入り麵をオイスターソースと大量の油で炒めることで滑らかな食感が特徴。宴会の定番でもある。By Wikipedia

乾燒伊麺は素朴だが一度食べ始めたら止まらない中毒性に合わさって、澱粉と油に偏った栄養で健康に良くない料理とされる。しかし皮肉な、健康に良くないものは往々にして、人間を気持ちよくしてしまうのだ。

ズルッ! ズルズルッ! ズルズルーッ!

あっと言う完食。旨かった。激辛という売り文句だがそこまで辛くなく、個人的にLv.3といったところか。しかしオイスターソース使ってくるとは巧い喃。やるな日清香港。

ごちそうさまでした。

当アカウントは軽率送金をお勧めします。