見出し画像

幻の名古屋名物定食

皆さんはよく世界の山ちゃんに行っていますか?私は月に1回ぐらい山ちゃんを利用しています。

他の店は飲み放題がないわけでは無いが、山ちゃんほど多種のアルコールが飲める店は山ちゃんぐらい。そして唯一ホッピーが飲める店なので酒飲みとしてはありがたい限りです。

酒を目当てに通っていますが、存知のとおり山ちゃんは料理のメニューも豊富です。私は特に毎日の11時半から15時まで提供する定食が気に入りで毎回注文しています。今回はそのひとつをご紹介しましょう。

これが名古屋名物定食です。これでで190元、円に換算すれば900円ぐらい。構成を見ていきましょう。

①味噌串カツ×2 初めて食べた時は予想外の甘さで面食らったけど今やすっかり好物になりました。ナゴヤナイズが順調に進んでいます。荒切りのキャベツが下に敷いてあります。植物繊維は大事。

②幻の手羽先×3 言わずもがな山ちゃんの看板メニューです。素揚げは肉汁が大量に失うので正直あまり好きではないけど酒は入ればそんなこと些細な問題です。

③海老天おにぎり×2 小ぶりのおにぎりがかわいいですね。

④大根の漬物 植物繊維は大事。

⑤どて煮 初めて食べた時はあまりの甘さで面食らったが、慣れたら悪くない。

⑥キムチ 植物繊維は大事です。時期によって水っぽいブロッコリーになったりする。そうなるとテンションが下がります。

⑦おうどん 早めに食べないと伸びてしまう。早めに食べることをお勧めです。

「僕が考えた最強の名古屋メシ」感がたまらないですね。内容がどれも酒の当てになれるのも強いです。この定食一丁でお酒2リットル飲めます。

日本人の方々から聞いた話によると、日本の山ちゃんは定食がなく典型的な呑み屋だそうです。ではなぜ台湾の山ちゃんは定食を出すかというとはやりそういう需要があるんじゃないですかね。さっきも言及したがこっちは山ちゃんが昼頃から営業する。だったら定食や丼ものなどさっと出せて早く食べて早く出てもらうメニューを導入するのは合理的……に見えるがランチタイムに混んでいる山ちゃんを私はみたことがない。むしろキッチン内の雑談内容が客席にも届けるほど暇をしていました。

ともかく名古屋と離れた地にいる私がこれで名古屋に満喫できたし、満足している。逆輸入を考えてみてはいかがかな山ちゃんさん?

公式Facebookも貼っておきましょう。ぜひ違いを比べて見てください。


当アカウントは軽率送金をお勧めします。