見出し画像

4月19日 電子メールの限界が来ている

4月19日ですね。

このところ、私のメール環境に問題が生じています。

私は長らく会社メールをGmailで送受信を行っています。が、とあるお客様からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられ、私がそれに気づかないケースがおきました。

先々週と昨日の二回。


普段、Gmailに迷惑メールの振り分けを完全にお任せしています。優秀なので。そのため、迷惑フォルダを見る機会がありませんでした。

今回の件を通じて久々にみた迷惑メールフォルダはおぞましいものでした。

身に覚えのない請求のメールが多数。有名なサービスから多数のメールが届いています。私が使っていないサービスも含めて。

これ、普通の人であれば間違えて開いてしまうレベルですね。ウィルス感染のリスクがますます高まっています。


理由としては、どこかのサービスに登録した私のメールアドレスがそのサービスから漏れ、リスト業者に渡されているのでしょう。

それは分かっていたので仕方ないと思っています。

今回、お客様からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられた理由も分かっています。が、その理由はお客様側のドメインの違いによるものなので、改善ができません。Gmail側で何かの設定を行うか、機能改善を依頼しなければならないかも。


Gmailの迷惑メールの振り分けの精度には長年助けられていました。ですが、それが揺らいだとなると厳しいです。いづれにせよ、実務に影響が生じそうです。


そもそも、メールというメディアに限界が来ているのですね。お客様との初回のやりとりから、メールではなく、閉じたSlackやChatWorkやTeamsといったサービスに移行できないか検討してみたいと思います。

もちろん、お客様側の環境にもよるのですが。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。